夢のこと

April 12, 2012

更新のお知らせ:nejiのお庭施工例をUP

ご無沙汰でございます。
なかなか更新ままなりません。。。
が、やっぱり細々〜の時があっても、続けてきたから現在がある。
サイトを止めることはありませんので、時々覗いてくださいませ^^;
とりあえず、施工例1件UP。ガーデンプラットの登録からです。
変な笑顔で申し訳ありません(*´ェ`*)

以前の勤め先で担当させていただいたお庭が全部消えてしまったので、
(会社の施工例としては残っていますが)
また1からです。寂し〜。
サイト用は自分でページつくってまとめておいた方がいいのでしょうね。

自分の出来ることだけ、庭だけ、得意なことだけをしてデザイナー気取りだった中途半端な私が、今回ご紹介のI様邸では、転職後初トータルプランニングさせていただいた、思い入れ深いお庭です。
社長、スタッフのSさん、職人さん、そしてもちろんお施主様、たくさんの方のお力添えをいただいて形となった外構なので、私の施工例としてUPするのはおこがましいのですが。。。

おとついから土工事が始まったT様邸、12月からあの大雪の期間を挟んでもうすぐ完工となるI様邸、
どちらも以前の私だったら絶対しない(出来ない)ようなデザインで、色んな素材、要素の詰まった現場なので、完工したらまたご覧いただけたらと思います。
どこにでもいるようなデザイナーもどきではなく(私自身のことですよ)、
本物のガーデンデザイナーと自分自身が思える様に、少しずつでも成長していく姿を見ていただけるように、またコツコツです。
道のりは長くて厳しくて険しいです(46の身には。。。なんでこんなに数字に弱く、もの覚えが悪いんだろうって嫌になっちゃうこと多々あり(笑))
でもやっぱり、出来上がっていくお庭を見ていると、嬉しくて全て吹っ飛んでしまうんですよね。

この場を借りまして。。。三重県のN様へ。
 この度はご迷惑をおかけしたにも関わらず、温かいお言葉をいただき本当に有難うございました。私も残念でなりませんが、自分の居場所でお役に立てるよう頑張りたいと思います。N様のお庭を拝見できる日を楽しみにしていますね。
..........................................................

 ★nejineji gardening

   *nejiのお庭施工例に1件UP


neji3001 at 08:25コメント(4)トラックバック(0) 

January 31, 2011

エクステリアプランナー試験

BlogPaint
昨年の11月6日に受験してきた1級エクステリアプランナー試験。
お陰様で合格していました

造園施工管理技士2級の方が、国家資格なのでレベル的には上になるのでしょうが、
プランナー1級は、平面図、立面図、断面図を手書きで完成させる実地試験があるのです。
なので、プランナーとしてはやっぱりこの合格は特別嬉しいものです。

合格率は41.1%だったそうで、その数字を見た段階で諦めモード(笑)
ネットで番号を確認した時は、自分自身が一番びっくりでした。
そして、一応念のため昨日送付されてきた通知を確認してから、
ご報告させていただきました(笑)

E&Gに通った41歳の時から、庭に対する強い想いを胸に取り組んできました。
姉やお義兄さん、主人と子供達、担当させて頂いた施主様方、
そして会社の皆さん。。。本当に多くの皆様のお陰で今があります。
有難うございます。

またこれからのお庭造りに反映できるよう、常に勉強を続けながら、
nejiオリジナルのnejiらしい庭をご提案できればと思います。
施主様と共に、庭に出るのが嬉しくて仕方がないと思えるようなそんなお庭を造っていけるように、
これからもデザイナー、プランナーとして精進して参りますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 02:44コメント(0)トラックバック(0) 

November 21, 2010

更新のお知らせ:彩夏展2010をUP

こんにちは♪
ガーデンデザイナーになることができて、お陰様で1年ちょっとが過ぎました。
少しずつ経験と実績を積ませていただく中で、
好きなことを仕事にさせて頂きながらも、
毎日が気忙しく、サイトの更新がままならない状態でした。
サイトにまとめて、皆様にシェアしたい内容でも、
とりあえずブログにちょこっとサワリをUPしただけで、なんだかホッとしてしまっている自分がいました。
私なりにアウトプットしたいこと、皆様にお伝え出来ること、何かしらお役に立てること。。。多少なりとも持っていると思うんですが、
(あ、↓のあごちょん。は何の役にもたちゃ〜しません:笑)
ついつい、まぁ…いいか〜になってしまっていて、深く反省。

nejineji gardening
というサイトを運営して6年。
どんなことがあっても、止めないで諦めないで続けていって、ガーデンデザイナーになることを目標にしてきました。
このサイトで拙いなりにも情報を発信させていただいてきたから、様々な大切な出会いがあり、気づきがあり、そして現在があります。

そして…私の中ではまだまだ夢の途中。(どこまで行くんやろうね〜
ホームページは、やっぱりこれからも私にとって大切な媒体です。
サイト更新、UPしたい画像の量は膨大なんですが、1個ずつ料理していきますね〜。見守っていてください♪
...........................................................

 ★nejineji gardening

  お待たせしました。四季の山野草・盆栽展に、
     『山野草と和紙が奏でる日本の美・彩夏展2010』をUP

neji3001 at 18:50コメント(0)トラックバック(0) 

May 04, 2010

いい仕事をするために^^

最近ね、「いい仕事ですね〜」とか「こんな仕事もいいな〜」とか
展示場にいらっしゃった方や打合せ中のお客様から言われることが多い私。

どんだけ嬉しそうに仕事しているんだろう??(笑)

東京のE&Gに、畑違いの仕事しながら週1回1年間通っていた時、
武生駅に帰ってくる度に、
田舎の寂し〜い夜のホームと雪で真っ白の線路を
裏口の駐車場に行く途中の窓から眺めながら、

・・・自分のしていることは正しいのか、
・・・もしかしたらとんでもない馬鹿じゃないのか、
・・・今やっている努力が本当に実を結ぶことがあるんだろうか。。。
って、毎回弱気になって不安に押し潰されそうになったっけ。。。

目標に向かって歩き出した喜びと楽しさの反面、
確信がない、何の保証もない状況は、
精神的、肉体的には結構しんどかったな。

でもあの時があったからこそ、今は会社で社長やスタッフの皆さんにも恵まれて、
やりたかったことに携わることが出来てるんでしょうね。

まだまだ家業と掛け持ちで仕事をしないといけない時もあるし、
プランが出てこなくて行き詰る時もあるけど、
でも幸せですよね。
これからも嬉しそうに仕事できるように(笑)、
上手く発散出来るものをいくつか用意しながらいきます。

先日は友人とこちらの山へ → http://blog.niwablo.jp/shales/date/2010-04-15.html

そしてノリノリでZUMBA〜〜〜。

そして相変わらずのワンコ〜〜〜。
agochon

aomuke


そして、最近はずっとよそ様のお庭のことで頭の中いっぱいいっぱいだったけど、
私の原点は「私の庭」。。。
自分の庭の手入れをしてるとなんか素に戻れる気がします。
やっぱりココをほったらかしにしてはダメですね。
HPの更新滞ってますが、サイトの方も徐々〜に手を加えていきますので、また覗いてくださいね^^
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 16:06コメント(0)トラックバック(0) 

March 10, 2010

お陰様で^^

PICT1096-13月も10日というのに、またまた雪。。。
少しほころんできたダンコウバイもトサミズキの蕾も
縮こまりそうなお天気です。

が、neji家にはなんとかひと足早い春がやってきました。
昨年の11月に受験してきた造園施工管理技士2級、
お陰さまで合格でした。
実はうかつなミスが発覚し、実地はダメだったかも…
と思っていたので、ほんとホッとしました。

そして〜〜〜〜〜。
上の息子くん、なんとか大学生になれそうです。
一般的な受験生の親!という感じの親ではないであろう私達夫婦。
本人の好き〜なようにさせていたのですが、
本命ではないにしろ、それでも息子には十分すぎる学校です。
4月からは東京。
くぅ〜。羨ましい〜^^
私達もしばし仕送りのため、励まなくてはなりませんね〜。

私も息子も、会社の方、学校の先生方をはじめ、
たくさんの方々のご理解とご協力のお陰で手に入れることができた春です。
有難うございました。
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 19:51コメント(4)トラックバック(0) 

January 14, 2010

2010年初ブログで〜す。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
拙いサイトにもかかわらず、いつもご覧頂きまして、
本当に有難うございます。
ブログは、時々思い出したように綴らせていただいてますが、
サイトもブログも止めることはありませんので、
これからもお時間のある時にでも覗いていただけると嬉しいです^^

う〜ん。12日で44になってしまったわけですし、
ここのところ、ツラツラと想うことがあったんですが。。。
先日仕事帰りに施工中の現場に寄って、
アプローチの灯りが点いたのを見た瞬間に、
不安や迷いがなくなり、
一瞬でパァッと心が晴れていきました。(単純^^;)
悪天候の中、ずぶ濡れになりながら、かじかんだ手で
施工してくれた現場スタッフさん達・・・。
  http://blog.niwablo.jp/shales/kiji/38716.html#comment

本当に有難うございます。感謝でいっぱいです。
そして・・・プランナーって、なんてやりがいのある仕事なんだろう

今年からは、夢を達成した後のセカンドステージ。
どうしたいのか、どうなりたいのか、
そして、そのためにこれからは何をしていくのか…
只今自分の気持ちをひとつひとつ整理中。
自分の心の声に正直に。。。

外はまたまた大雪です。
でも、neji家では膝にあごちょん。のデッカイ変な黄色いワンコと
いつも泣きそうな表情のおとなしい黒いワンコが私を癒してくれています〜〜〜。
(でも最近ブロちんも、だんだん「親びん」に似てきましたよぉ。やれやれ(笑))
こんな私達ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
PICT0120

...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 03:15コメント(6)トラックバック(0) 

December 23, 2009

名刺

名刺を作っていただきました。
ふぅ〜。この肩書きの為に今までやってきたんですね。。。
BlogPaint

私って、頑張ってると言われることが多いのですが、
本人は、意外と頑張ってるという意識なしで頑張ってます。
E&Gを修了できた時もそう思ったんですが、
絶〜っ対に無理かも・・・と思えることでも、
案外出来てしまうものなのかも知れません。
頭で考え過ぎずに、でも行き先だけはしっかり見据えて、
動きさえすれば。そして、途中で諦めなければ。。。
もちろん自分ひとりの力ではないので、
周りの人への感謝の気持ちも忘れずに♪

先日、ご契約をいただくことができました
詳しくはこちらで綴っています。

http://blog.niwablo.jp/shales/kiji/36541.html#comment

雪吊りもしないまま、外は大雪。
庭もどんより〜。
でも・・・この庭から全てが始まりました。
PICT0085

ネジネジ回り道しながらでも、一歩ずつ前に進んでいればいい♪
それは来年もこれからもきっと変わりませんね。
またこれからもヨロシクです^^
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 16:24コメント(0)トラックバック(0) 

December 06, 2009

「Garden Style 55 」発売されました。

表紙1

『シャレス 庭屋』が掲載されているガーデニング雑誌が発売されました。

12月3日発売。全国の書店でお求めいただけます。
庭スタイル会11社のガーデンデザイナーが手がけた、
豊富な庭の施工例が載っています。
是非ご参考になさってくださいね^^

庭屋からも5件の施工例。
そして、展示場も紹介されています。↓
90-91-1


なぜか私も一端のプランナーとして登場しております。
(いいのかな〜^^;)
PICT0087-2

次回の本の発売までには、社長のご厚情に報いるべく^^
もっともっと経験と実績を積めるよう頑張りま〜す。


こちらのブログにも参加中♪ ≫ 福井のがいこうやさんの庭ブロ
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 15:47コメント(0)トラックバック(0) 

November 28, 2009

施主様&現場スタッフに感謝です。。。

先日から、私が担当させていただいているお客様の
駐車スペース&アプローチ工事の施工が始まりました。

プラン通りというわけではないのですが、でも嬉しいです♪
実は、諸事情で植栽工事は次回に見送られたので、
植栽には庭の雰囲気を一変させる魔法の力がある
思っている私としては、
正直少し寂しいようなモヤモヤした思いがあったのですが。。。

でも、いざ工事が始まると、
現場スタッフから、様々なことで電話がかかってくる。。。
このままするとこうなるけど、ここの処理はどうするのかとか、
図面にはでてないけど、
実際の現場はこうなってるとか・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
当たり前ですが、図面や出来上がった表面を見ただけではわからない、
土地の整地、砕石転圧などの見えない下地の部分があるわけで、
そして、その裏の丁寧な作業の上に庭が出来るのです。
いろんな要素を踏まえて見えない部分もキチンと仕事をしてくれる
現場スタッフは本当にプロです。

私の描いた図面で現場が動く。。。
しかも出来るだけ図面を忠実に形にしようとしてくれる。。。
いい加減な図面はかけません〜。
プレッシャーと責任感とプロとしての自覚を持たなければという覚悟
をヒシヒシと感じているnejiです。

それでも、「こんなん問題のうちに入りませんよぉ」
と言ってくれる頼もしい現場のスタッフに感謝です。
いい図面描ける様に頑張ります〜。
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 12:15コメント(0)トラックバック(0) 

November 21, 2009

プランナーとして

そろそろいいかな〜。。。
辞めて頂戴〜とは言われないかな。。。(゚∇゚ ;)エッ!?

10月よりこちらでお世話になっています。

  garden studio シャレス 庭屋 
    ≫ http://www.garden-shales.jp/ 

  ブログはこちら≫ 福井のがいこうやさんの庭ブロ

ブログに私も参加してますので、またよろしかったら覗いてください。
この日記は自分のペースでゆっくりと綴っていますが、
↑のブログはび〜〜っくりするくらいテンポが速いですよ〜。
あっ…HPはまだですが、ブログの方では顔でてまするぅ。。。

社長をはじめ、皆さんお人柄も良く、責任を持って真面目に丁寧に仕事をされます。
ほんと感心するくらいです。
ヨイショではなく、スタッフの一員になれて光栄だな〜と感じています。
シャレス・庭屋展示場














展示場 ログハウス














事務所はまた別で、3D CADでのご提案が主なのですが、
私はこちらの展示場で、ご来店いただいたお客様への応対の他、
ログハウスの中で、プランニングしたり手書き図面やパースを担当しています。
やっとE&Gで学んだことを実務で活かせるようになってきました。
plan2plan1






まだまだ教えていただかないといけないこと、
出来るようにならないといけないこと、勉強しないといけないこと、
課題は山積みです。

でも。。。楽し
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 20:37コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

neji

記事検索