September 18, 2011

人気のMix犬

あるペットショップの広告が目に留まる。
人気のMix犬フェア。。。
カワイイカワイイわんこ達の写真が並んでます。
チワポメ、トイチワ、マルダックス。
ヨーズー、トイダックス、キャバダックス、トイポメ。。。

そう、チワポメは、チワワとポメラニアンのMix。
ヨーズーはシーズーとヨーギーのMix。
マルダックスはマルチーズとダックスのMix。などなど。

確かにカワイイ♪  けど・・・
ワンコには犬種によって遺伝的にでやすい病気があります。
ラブなら、股関節形成不全だったり。。。なので、
大丈夫なんだろうか。。。となんだか複雑な気持ちになるのは私だけでしょうか?
花の品種改良だって色々されてるし、ありなんでしょうけど、
なんだか儲けのために、別の方向に走っている気がしてなりません。
そして、また悪徳ブリーダーの問題や無理な交配が増えるなど、
ペット業界の裏側で闇に葬り去られる可哀そうな犬達が増えそうな気がしてしまうのです。

最近は、海外旅行に行くからと、ペットのワンコを簡単に保健所に持ち込む若い女の子もいるそうです。
旅行から帰ってきたら、セールになっている新しい子犬を買う方が、ペットホテル代より安くつくからという理由だそうです。
そんなあほな!!  
命を預かることへの基本的な教育が今一度必要なような気がします。

気を取り直して、うちのももちゃん、正真正銘のラブラドールで、血統書もありますが、
なんかラブっぽくない。
毛も長くて柔らか〜いし、ゴールデン交じりのよう。
骨格ががっしりしてて、スタイル悪〜。シッポも短い(笑)
ど〜んとしていて、たまに君はセントバーナードか?と思う時もある。
そんなわけで、主人に、もももなんかのMixみたいやね〜と言ったら、
ダックスやろ?という返事。。。
確かに足短か〜〜〜(笑)
(※決してセントバーナードやダックスをバカにしてるわけではないので、誤解のないようにお願いしますね(*´ -`)(´- `*))

なんて・・・ぼろんちょんに言っていますが(笑)
私の口癖は、「ももちゃん、カワイイないいこやな賢いな大好きやでず〜っと一緒やで」です。
こう言いながらナデナデすると、ヘナ〜っとなってしまうももちゃんなのでした。

お庭にて。。。
PICT0032


うちの愛しのラブダックス?です(笑)
PICT0032-2

...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 16:43コメント(2)トラックバック(0) | wanko  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by なおみ   September 19, 2011 18:03
おひさしぶり。

ぷぷっ!こうやって見ると、ももちゃん・・・セントバーナードっぽいね。わかる気がする。^^

体育祭も、文化祭も終わっちゃいました。
3年生は受験まっしぐら。
そうそう、うちのあんぽんたん君が骨折した折には健ちゃんに大変お世話になりました。
ありがとう。部活がんばってるかしら?

うちは、骨折で、中体連も出れず、そのままフェードアウトで不完全燃焼。
高校も男子バレーがあるとこで探してます。
先輩に来たように、背丈推薦をひそかに狙って・・・^^;)

私は、更年期かなあ?
毎日頭痛の日々・・・つらいわ〜〜〜。

またおしゃべりしたいね。

ちょっと涼しくなってきた・・・かな?

ねじちゃんも体気をつけてがんばってね。

じゃ、また
2. Posted by 管理人 ネジ   September 19, 2011 22:07
なおみちゃん。
コメント有難う^^
でしょ〜。ラブバーナード?(笑)

ずっともものことラブだって信じてたんだけど、
ブロちゃんといると、ももってスタイル悪かったんだな〜って。
イメージ的に道産子ラブっちゅう感じ?
でもね、顔はべっぴんさんなのよ^^
頭もいいし!
食べ物に関しては、理性は効かないけどね(笑)

息子ちゃん、骨折大変だったね。
健ちゃんはのらりくらりとしてますが、バレーも中学生活も楽しいみたいよ。
もうちょっと背を伸ばして、エースアタッカー目指すんですって(笑)

私はね、左膝痛。
最近ズンバってても痛い時あるし、
つくづくグルコサミンなお年頃かも。
夜中にTVでやってたキューサイのコラーゲンなんとか・・・真剣に見てしまいましたよ(笑)
健康がいちばん。無理しないでね。お互いね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索