November 30, 2010

カタツムリが遊ぶ大津垣の坪庭

福井市K様の新築のお仕事作業場に造らせて頂いた和風のお庭です。
before
PICT0031

 ↓  土留めの化粧ブロックを1段積んで大津垣を設置したところ
DSC_0032

after ↓  敷石工事 植栽も完了〜♪
PICT0245

竹垣は人工の大津垣です。
フェンス自体はかなりの重厚感がありますが、
透かし垣なので、程よく透けて見え、目隠しが目的の遮蔽垣よりも、遥かに軽やかさが感じられます。
現地は、夜風がとても気持ちよいということで、
風がよく通る大津垣をお選びいただきました。植物にもいいですね。

10m×1.6mのスペース。
奥行が狭くても十分な横幅があるので、植栽で曲線の優し〜いラインをとるイメージで。。。
PICT0464


before
DSC_0097

after ↓  
PICT0239

一番手前の梅の木は、施主様が現地でお仕事を始められるにあたり、
亡きお父様の思い出の樹として大切にプランに加えさせていただきました。

施主様がこだわられたピクチャーウィンドウからの眺めです。
玄関を入ると真正面の突き当たりに見えます。
樹木は春先の芽吹きの赤も秋の紅葉も綺麗なナツハゼ。
nejiが個人的に一番好きな樹です。足元はヒュウガミズキ。
PICT0211

近づいてみたところ。
PICT0234

そして、ちょっと画像が暗くて残念なんですが、和室の窓からの眺めです。
PICT0230

近づいてみたところ。
PICT0229

和室の前には大谷石でステップを造りました。
PICT0257

そして、オブジェとして設置した信楽焼きのガーデンパン。
PICT0225

PICT0246

超リアルなカタツムリ〜がいます♪
PICT0247

右側の入り口付近の植栽
PICT0240

左側の植栽。ここは、唯一外側からお庭が見える部分です。
遮るものがない分風も強い場所なので、
揺れも少ない単幹の個性的な姿が印象的なシダレエゴを入れました。
プランに息詰まると、現場に立って辺りを眺めるんです。
そうすると、自然に頭の中にイメージされるものや、突然ピンとくるものがあって、
今回のK様のお庭に是非とも入れたいと思ったのが、シダレエゴだったんですよね^^
そんなわけで、ぴったりおさまりました♪
PICT0209

普通のエゴノキと同じように、春には白いお花がぶら下がって咲くのですが、枝がシダレ桜のように枝垂れた珍し〜い品種です。
落葉樹なので、春の萌芽期は期待できそうです。
プランさせていただいたお庭が、実際に形になっていく過程は、
本当に楽しく遣り甲斐を感じます♪ K様、施工スタッフの皆さん、有難うございました。
..........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 14:18コメント(0)トラックバック(0) | デザイン&プランニング  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索