November 26, 2010

花壇造成&コニファー植栽施工例

昨日施工完了したG様邸のご紹介です。
玄関の両側に花壇を造って、コニファーを植栽したいというご要望でした。
高台にあるお洒落でカワイイお家です。
建物が凝った素敵な建物なので、花壇は型枠コンクリートで階段ステップの天端と高さを合わせてスッキリとそしてシンプルに白色で塗装。

before
PICT0463-2

after  ↓
PICT0448-2

before
PICT0391

after  ↓
PICT0439-2

before
PICT0394

after  ↓
PICT0436-2

植栽は、ブルー&シルバー系のコニファーを中心に、ゴールド系でアクセントをつけました。
昔むか〜し、20年ちかく前(笑)自宅の庭をコニファーガーデンにしたかったんですが、雪国なので地植えは諦め、コンテナの寄せ植えでコニファーに凝った時期がありました。
コニファーガーデンの本も買って、素材の質感や高低さ、色使いなどかなり勉強したんですよ〜。
その経験が、今回の植栽で活かされました。
その頃自分が欲しかったコニカやグロボウサなどもG様邸に植栽。
マニアックなので、たぶん福井では植栽してあるところはほとんど見かけないと思います。生長もゆっくりで綺麗な円錐形やシルバーがながく楽しめるはずです。

nejiのご提案時の手書きパースはこんな感じ。
PICT0457

PICT0461

実際の工事は、花壇を20センチ広げたので、コニファーも1本増やしていますが、施工前から、施工後の明確なイメージが出来上がっていることが分かっていただけますでしょうか^^

植栽計画の時点から超楽しいプランでしたが、昨日は植栽工事にもせっせと繰り出して、楽しんできましたよん!^^
この仕事、やめられませんね〜。
G様この度は有難うございました。
..........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 19:31コメント(0)トラックバック(0) | デザイン&プランニング  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索