November 26, 2010

花壇の植栽例

先日施工完了の現場のご紹介です。
まずは植栽工事のみです。
潮風が強くて、シンボルツリーも変な方向に曲がってしまい、何を植えたらいいのかとせっかくの花壇スペースがご負担になっていらっしゃいました。
before
DSC_0682

after  ↓
PICT0334

シンボルツリーはオリーブです。草花だけでは負担が大きすぎる広いスペースを、這い性のブルーのヒュージズとゴールドの立ち上がり性のフィリフェラオーレア(なかなか覚えられません:フィラフィリ?フェラフィレ?いいえフィリフェラ)のコニファー類でカバー。雑草土は漉き取って、防草シートで表面を覆った上にウッドチップを敷き詰めました。これでほとんど手入れ不要になりました♪
PICT0326

メモリアルプレートの下にだけ、白のシュウメイギクや白にスポットの入るクリスマスローズ、ブラックのクリスマスローズなどの宿根草、白竜、黒竜などを植栽しています。
お忙しい施主様なので、最低限のお手入れで、放っておいてもお洒落に見えて楽ちんな植栽を施しました。
PICT0454

nejiのイメージ図です。仕事なのでここまで描いてますが(笑)、
ここまでする必要はないにしろ、植栽もきちんと計画を立てて入れることが大切です。
生長後の姿を考えずに適当に植栽しちゃうと、途方にくれることになってしまったり、結局手付かずになってしまったりしがち。。。ご注意くださいね。
困ったときのneji頼みも受付ま〜す(笑)
..........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 18:12コメント(0)トラックバック(0) | デザイン&プランニング  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索