July 12, 2010

グレイズボールのある庭

雑草で困っていたO様邸のbefore afterです。
とりあえず砂利敷きにしたいというご要望だったのですが、
玄関先なので、少しばかりデザインをしてご提案しました。
<before>
PICT0100-2
<after>   ↓
PICT0366-2

PICT0554-2
nejiの図面はこんな感じ。
<before>
玄関へ続く階段の右側。和室前のスペース。
PICT0125-2    
<after>   ↓
PICT0356-2
銅葉のモミジを入れて、少し植栽を加えました。。下垂する斑入りのツルニチニチソウで化粧ブロック積みの固さをソフトにカバー。
陶器製のオーナメントボール、スリットのポールをランダムに3本。

<before>
既存の樹木と雑草がうっそうとした印象でした。
PICT0107-2      
<after>   ↓
PICT0376-2
雑草土を漉き取り、防草シートを敷いて細かい化粧砂利敷きに。
既存の樹木は剪定しただけですが、手入れしたら見違えるようにスッキリ♪

PICT0377-2
ギボウシなどの宿根草をポイントに植栽。
PICT0374-2
階段左側はお布団を干したいということなので、生垣で目隠し。

PICT0295-2
源平シモツケ。
一つの株から、白とピンクにくっきりと分かれた2色のお花が同時に咲くシモツケです。

草花の手入れが出来ない…という方は多いのですが、
私は、基本的に毎年楽しめる宿根草をメインに、楚々とした草ものやカラーリーフで、施主様になるべく手入れのご負担がかからないように植栽します。お任せくださいねん
砂利だけ。。。コンクリートだけ。。。なんてちょっと寂し過ぎ
是非とも下草類の植栽は省かないようにしてくださいね〜^^
ほんの少しの植栽を入れるだけで、印象は随分変わるんですよ♪

今回新しく植えた銅葉のモミジは、七五三モミジ。
葉っぱが、7枚だったり5枚だったり、3枚だったりするモミジです!
だから七五三。
PICT0381-25枚〜。
PICT0380-27枚〜〜。
PICT0382-23〜〜〜枚。(番町皿屋敷ぃぃぃ
PICT0384-2そんでもって、こちらの細葉は5枚〜〜。
1本の樹なのに、枝によって色んな葉っぱが出てくるんですよ。
不思議でしょ〜♪
PICT0386-2
オブジェとして、ONLY ONEのグレイズボールを。。。
中は空洞なので、置くだけで簡単に庭先のアクセントになります。
色は、6色ある中から、施主様が悩みに悩んで決められました^^
モミジとマッチしてお洒落な印象です。

シンプルなプランですが、ちょっとした遊び心でお庭のイメージも変わります!
そして、施主様ご自身がお気に入りを身近に置くことで、楽しい気持ちになっていただけることが一番ですね。
..........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 12:52コメント(4)トラックバック(0) | デザイン&プランニング  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by kazu   July 13, 2010 23:39
こんなモミジがあるんですね〜、面白い!
始めて知りました。
ウチの庭にも何種類かモミジは有るのによくわかってないです(笑)
着々とお仕事をこなして素敵ですね。
更なるご活躍を楽しみにしています!

2. Posted by 管理人 ネジ   July 15, 2010 00:13
Kazuさん。
コメント有難うございます。嬉しいです^^
面白いでしょう♪
これは赤色なんですが、青七五三という緑色のタイプもあります。
今年の国際バラで見かけて、おぉ〜っとツボに入って(笑)、使ってみたいと思ってたんですよ。
仕事はね、施主様の想いに添えるように、
ひとつひとつコツコツこなして経験を積んでいくのみですね〜。
まだまだ勉強することがいっぱいです。
お互いに、終わりはありませんね〜。
頑張りましょう^^

3. Posted by なおみ   July 21, 2010 17:29
ねじちゃんの仕事っぷりじっくり拝見しました。御自宅もステキだったので、想像どうり。いいセンスですね〜。
今は、まだ母屋をどうするか決まっていないのだけど、ゆくゆくは、きれいにしたいので、そのときは、お願いしたいです。よろしくね。
暑いし、毛虫も出てきたようで、草むしりもやめました。(庭にいるだけで、チクチクしてあとが赤く湿疹みたいになるんだもん。毛虫の毛だよね。)寒くなって、毛虫もいなくなるまで、インドアのおかたずけをすることにします。
いつか、ゆっくり庭眺めながら、渋茶に羊羹でおしゃべりしようね。
4. Posted by 管理人 ネジ   July 22, 2010 00:57
なおみちゃん。
有難うね〜。経験積んで実力つけて待ってるわん(笑)
湿疹になる?シロヒトリじゃなくてチャドクガの毛虫?
なら、毛がつくだけでかぶれたみたいになるよ。
私も8月いっぱい迄は庭仕事お休みと決め込んでます。
先日コロコロと糞が落ちてたんで、あ〜あの緑の蛾の幼虫どこにいるかな〜と思ってたんだけど、
とてつもなくデカイ(太さ2センチ長さ10センチ程)茶色の芋虫が樹の枝みたいな顔してて、げんなりした〜〜〜。
庭してたら虫は仕方ないけどね。
あはは。渋茶に羊羹ね。了解♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索