June 10, 2009

冠山

冠峠から冠山














6月3日に冠山(1256.6m)に登ってきました。

5月20日頃から、慢性肩こりに腰痛までプラスされ、
なんだか精神的にもお疲れモード全開で、プチ根暗〜だったのですが、
やっぱり自然は癒されます。
山とお花にしっかりパワーチャージさせてもらい、リフレッシュ(爽^^)

頂上へ続く稜線から見下ろした冠平。
冠平

















イワカガミもちょうど見頃でした。イワウメ科イワカガミ属。
細く切れ込んだ花弁、ピカピカの葉っぱがカワイイ。
光沢のある葉っぱが鏡のようなのでこの名前だそうです。
イワカガミ












見れて嬉しかったのは、タテヤマリンドウ。
ハルリンドウの高山型。小型で淡色。
あまりの嬉しさに、興奮したワンコのように息が荒くなる私(恥^^)

タテヤマリンドウ












トランペット形の小さなお花。
5分裂したガクが花にぴったりとつくのが特徴だそうです。
タテヤマリンドウ3














あと、冠平付近にコバイケイソウ、頂上付近にアカモノ群生していました。
ニッコウキスゲはまだ蕾が1つだけでした。

友人が見つけてくれたコレ↓ 何だと思います?
ギンリョウソウ(銀竜草)別名:ユウレイタケの赤ちゃん。
キノコではなく、腐生植物です。
やっぱりグロテスクだけど、なんともいえない透明感。

今頃は竜に変身中かな〜。。。
ギンリョウソウ
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 14:32コメント(2)トラックバック(0) | 山歩き  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by とし坊   June 10, 2009 15:39
5 ネジさん、こんにちわ〜!
久しぶりに、ここで、冠山と会うことが出来ました。

秋の紅葉の山は、何度か訪れていますが、この時期の山は知らなかったのですよ。

それと、洪水で、冠山へ行く橋が落ちて、3年ほど、通行止めでしたし・・・。
もちろん、岐阜県側から行けば行けたのですが・・・。

花の種類もこんなに多いとは知りませんでした。
特に、タテヤマリンドウに遇ってみたいですね。

私も、久しぶりに、ストレスを発散できましたよ。
有難う!
2. Posted by 管理人 ネジ   June 12, 2009 10:43
とし坊さん。
有難うございます^^

私も前回はツルリンドウやカライトソウが咲く頃だったので、
この時期の冠山とっても楽しみだったのですよ。
タテヤマリンドウたくさん蕾つけていました。
いっせいに咲いているともっと素敵でしょうね。
ギボウシとイワカガミとタテヤマリンドウと
カライトソウの若葉、イワショウブの若葉のコラボで幸せ一杯でしたよ。
やっぱり山はいいですね〜。

とし坊さんも是非この時期行ってみてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索