October 27, 2008

宝塚 ポール・スミザーさんの庭

宝塚ガーデンフィールズ seasons先日、宝塚ガーデンフィールズに行って来ました。
お目当ては、英国風ナチュラル庭園シーズンズ。

3年ほど前に宝塚に行った時にも覗いてきたいな〜と思っていたんですが、仕事が長引いて結局行けなかったので、
今回は主人が商談中、私は2時間ほど時間が空いたのでいざ出陣!

ここは、イギリス人のガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんが手がけている庭。
入園料は大人600円です。
開園から数年は、庭園とは言えないとか、植物が小さくて寂しいとか
未完成の箇所があるとか、料金が高いとかいろいろな意見を聞きましたが、
今回行ってみて、私は全然そんな印象は受けなかったです。
ハイ!完成!と色とりどりの華やかな園芸種の花でがっちり造り上げた、
その場限りの庭なんて、なんの面白みもない気がします。。。
庭って、植物の生長を見守りながら、時間の経過と共にじっくり造り上げていくものですよね。
そう思うと、5年経ってから行ったのがかえって良かったのかも?^^

今の時期ですから、みんな茶枯れていて、元気なのはグラス類ばかりでしたが、
草好きの私にはかえって楽しめましたし、水辺の植栽もとても参考になりました。
きっと春はオールドローズやつるバラが見事でしょうね。

画像紹介しきれないので、こちらはサイトの方にまとめますね。
もう暫くお待ちくださいね〜^^
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 09:37コメント(4)トラックバック(0) | Report  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ミラ   December 04, 2008 15:43
どうしちゃったんだろ???

 何かあったんでしょうか???

どうしちゃったんだろなぁm(_ _)m
2. Posted by 管理人 ネジ   December 07, 2008 20:11
ミラさん。

お〜、なんかすっごく有り難くて嬉しい…
でもミラさんカワイイ人だなって少し笑ってしまった。
う〜ん。ちょっとね、色々あって、
危うし〜という状態だったのは事実(笑)
でも、夢は諦めませんし、
あんぽんなワンコも私にとっては大事だし、
このサイトも止めませんので、大丈夫ですよ。
時々とまるけどね。
またかよ〜と大目にみてください。
それから今の時期(11月〜1月)は、冬眠します。
毎年のことなんだけど、仕事に忙殺されております。

2年越しでUPできずにいるもの有り過ぎなんだけど、
なんかの参考にはなるかもしれないので
少しずつでもボチボチと更新していくようにしますね。
こんなんですが、今後ともヨロシクお願いします。
元気です^^ 有難う^^



3. Posted by ミラ   December 09, 2008 11:26
よかったぁ〜〜〜(@_@)

 そうですか そうですよね
忙しいときだってありますよね。

うちっちミラは相変わらずの
暴走ミラしてますけど
多少落ち着いてきたような・・・(^_-)
 
また 時間があったときに
ももちゃん,ブロちゃんの様子などなど・・・

   ぼ ち  ぼ ち でいいんです
お願いしま〜〜〜す。
  
 
 
   

4. Posted by 管理人 ネジ   December 12, 2008 04:10
ミラさん。
ありがとう。これからもお付き合いお願いしますね^^
うちも相変わらず暴走中〜。
ももちんなんて、いつまでたても落ち着かないわ。
ネタに困りませんけどね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索