October 26, 2008

泣け歌。。。

最近『泣ける話』とか『泣け歌』とかのテレビ番組がやたら多いですよね。
不況や殺伐とした事件が多い世の中だからそういうものを求めるのか…よく判りませんが、

私は涙もろいので、あえてお笑いや『すべらない話』の方が好き^^
だってね、主人が「犬と私の10の約束」のDVD借りてきただけで、
泣いてまうやろ〜〜(笑)
内容自体はそんなたいしたことないんですが、
やっぱりダメですよね。犬の話は。。。すぐに、ダーーー(T_T)

泣け歌は高野健一さんの『さくら』

重〜くなってしまって申し訳ないのですが、
この曲を聴くと、4ヶ月の娘(愛梨:えり)を集中治療室で看取ったあの日の
光景が蘇って、心に痛いほどしみるのです。
今でも毎年9月の誕生日にはケーキを買ってお供えするんですが、
(今年はももが盗み食いしましたけど〜^^;)
元気だったら、もう13歳。

とにかく有線でよくかかっていたので、仕事中耳にする度にうるうる。。。
西加奈子さんの同名小説からインスパイアされてつくった曲だそうで、
小説は少年とさくらという犬の話らしいですが、
曲の中では、あえて「君」が誰かは特定していません。
高野さんご自身のブログでも、

 子供でもいい、恋人でもいい、お父さん、お母さん、ワンちゃんや子猫でもいい。
 どうか、君の一番大切な人を思い浮かべながら、「さくら」を聴いて欲しい。

と綴っていて、

 いつかは必ず死を迎える人生だからこそ、死を乗り越えて、
 その悲しみ、その愛する気持ちを自分の大切な人達へ伝えてゆこう。。。

そんなメッセージを込めてつくった曲なんだそうです。



やるだけのことはやったら、後はなるようにしかならないもんね。
雑多な日々に流されて、最近不安や不満ばかりを口にしていました。
もっともっと色んなことに感謝する気持ちを忘れないように。
家族が元気でいることが一番の幸せ。
ささやかな日常の中に小さな幸せがいっぱいいっぱいあるということを、
見失ってはいけないな。。。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 21:01コメント(4)トラックバック(0) | 日々のこと  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by なおみ   November 08, 2008 11:21
13歳か。早いですね。
あの時私もお腹大きかったんだ。
龍ちゃんのこともよく知っていたから、
他人事でなくて、お焼香させていただいた覚えがあります。
9がつだった?
寒い夕方だったような。
心がさびしかったからだね。


きっと愛梨ちゃん、ママが、お花いじっているの庭の隅っこでいつもみてるよ。
ウッドデッキで、一緒にケーキ食べてるかも。

龍ちゃん、けんちゃんとおんなじに
ももとブロちゃんと一緒に走ってる。
私には、そう、思えるよ。
人間とした形が、なくなっただけ。
まだ、ママを守らなきゃいけないから、
きっとそばにいるよ。
そのうちお孫さんになって帰ってくるかも・・。

って。命のご縁って回るものなのですって。
お坊さんが、言ってた。
ちょっとこわいけど、幸せになりません?


私も来週は、父の三回忌。
父は、私をどんな困難からも守るために、姿を変えて、お不動さんの縁日にあっちへ行ったのだよ。

・・・・だそうです。

ご命日、調べると、納得できること多いです。
2. Posted by 管理人 ネジ   November 14, 2008 13:12
なおみちゃん。
誕生日は9月で、命日が2月なの。
その節は本当に有難うね。
お参りしてくれたこと覚えてます。嬉しかったもん。
そう、13年。早いね〜。
でも今もあのまんまの姿で心の中にいますね。
私ね、愛梨に逢えると思うと、死ぬことなんてちっとも怖くないわ。
むしろその時が楽しみであったりするかも。
命のご縁は回るものなんですね。
なんかね、ももが深〜いまなざしでじぃっと私を見つめてる時があってね、
それがご先祖さんか誰か身内の人が何かもの言いたげな風に感じるというか、心配されている温かさみたいなものを感じるんだわ。
不思議な感覚だけどね。
なんか異常に人間っぽい犬なんで、そんな風に感じるのかな〜。
ももに生まれ変わってくるって…ちょっと…(笑)
3. Posted by なおみ   November 15, 2008 17:03
ごめんごめん誕生日だね。
寒かったのは当たり!だったのね。
お腹大きかったのは・・・自腹だわ(^^;)

ん〜ももちゃんにか・・・・
それも・・・・(笑)だね。

けどね、命を可愛がるということは、ちゃんと帰ってくるんだそうです。
だから・・・けんちゃんがやってきたのかも。
子どもは、親を選んでやってくるそうだよ。
今、忙しくても幸せなママみて愛梨ちゃんもニコニコだよ。(^^)

お互い、人生がんばろうね〜。
4. Posted by 管理人 ネジ   December 07, 2008 19:47
なおみちゃん。
遅遅レス、ごめんなさい。
なんかね〜、色々あって沈没してた。
けど、周りの人に助けてもらってなんとか浮上中。
知人や身内が温かくって、ホントに幸せ者だなと
感じた1ヶ月でした。。。
結局、私が私らしくいる為に必要なものは、
家族と庭とワンコさんなんですよね。
簡単なことなんだけどな。。。
最近体力ないけど、無理せず頑張りま〜す(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索