October 19, 2008

夜叉ヶ池

夜叉ヶ池13日にお健を連れて登ってきました。
(というか、登りだしたら、お健に連れられてましたが…^^;)

お健から赤兎山(あかうさぎやま:きっと名前に惹かれるんでしょうね)に行きたいとねだられていたし、
春に友達に連れて行ってもらった時には、以前よりも林道が整備されていたので、
今回は思い切って自分で運転して赤兎に行ってみようかなと思っていたのですが、
お出かけ間際になって、主人から「仕事手伝いに来て」コールがあって断念。。。

結局、近場の夜叉ヶ池へ。登山口には11時過ぎに到着。
駐車場にはたくさんの車があり、まだこれから登る人もいたので、ホッとしました。
実は前日に、実家からの帰り道、車の前を見慣れない動物2頭が横切ったんです。
ニホンカモシカ?と繋がるまで思考回路ぐるぐる(笑)
とても立派な角にシュ〜〜とした足。う、美しい〜という印象。
一瞬立ち止まって親子でスッと私のほうを見て、一呼吸おいてから山へ降りていったんですよ。
カッコイイ〜〜〜!!
一応、武生からトンネル一つくぐるけど、近くに県道もあるし、
40数年間のうちで実家近くで野生のカモシカなんて初めてみました。
カモシカがいるということは、あんがい身近に熊だっているということですよね。
だから、絶対最後に登るのは怖いなと思っていたんです。

サワフタギ越しに 夜叉ヶ池登り始めたら、そんな不安はふっとびました。
アキギリ、アキチョウジ、ツルリンドウの実♪あ〜森林浴♪

大好きなサワフタギの藍色越しの夜叉ヶ池です。



今週は残念ながら仕事がありますが、
昨日、今日は快晴だし、
紅葉もちょうど見ごろを迎えて一段とお山日和ですよね♪
子供連れもいいものです。




HEROESのような『やった〜〜〜〜』のマシ・オカお健
すごい不細工に写ってるので、サムネイル(別ウィンドウで拡大)する勇気はありません(笑)

おけんマシ・オカ
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 08:25コメント(0)トラックバック(0) | 山歩き  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索