September 27, 2008

経ヶ岳

釈氏ヶ岳(杓子岳)〜中岳〜経ヶ岳23日に経ヶ岳(1625.2m)に登ってきました。

一昨年に登った時は、とにかく笹薮がひどくて、
行けども行けども背丈より高い笹が生い茂り、「頂上は…(ぜぇぜぇ…)ま・だ・かぁ〜っ!」って心の中で叫んで、必死に笹をかき分けてたら、突然頂上に出た!(他の登山者の方がお弁当食べとった〜)って感じだったんです(恥^^;)
大変な思いをしたけど、ツバメオモトの青い実も見れて、とても印象的だった山。
また登れて嬉しい♪
今回は、前回とは違うルートで、保月山→釈氏ヶ岳(杓子岳)→中岳→経ヶ岳のコース。
アップダウンを繰り返し、ブナ林あり、笹原あり、急登ありでした。
↑画像は、歩き始めて約1時間半。釈氏ヶ岳(杓子岳)を越えたあたり。
手前のこんもりと気持ちよさげなのが中岳。経ヶ岳は奥の山です。
経ヶ岳
お天気は曇りでしたが、頂上からはなんとか白山、別山、御岳見ることが出来ました。

←経ヶ岳から下山途中。中岳へ向かう途中に振り返ってパチリ。

画像にも真ん中辺りに白く小さく5人ほど登山者の人写ってますが、
この急登を歩いてきました。
登りよりも下る方が怖くって、へっぴり腰でした。。。

車で登山口へ向かう途中の林道で、道を横切った真っ黒なお尻(子熊)を見てしまったので、
ちょっと不安&運動不足も心配でしたが、なんとか無事下山♪

久しぶりの山歩き。しんどかったけど充実感。楽しかったです。

nejinejiガーデニング
おすすめのガーデニング本に、エクステリア&ガーデンデザイン、ガーデンパース、デッサンの本をUP

neji3001 at 00:32コメント(2)トラックバック(0) | 山歩き

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by なおみ   October 08, 2008 20:41
ぜんぜん写真と関係ないけど、
ごちそうさま〜。
今、帰ってきて、受け取りました。
はあい、コーヒーの味わかるの・・・
わたしだけ・・・です〜(^^)/
冷やしていっただきま〜す!
ありがとね。

2. Posted by 管理人 ネジ   October 11, 2008 16:24
なおみちゃん。
いえいえ、ホンのひとつでごめんね〜。