September 08, 2008

グリーンアドバイザー

グリーンアドバイザー認定試験。。。受けてきました。
8月21、22日の2日間、午前9時〜午後5時まで、
みっちり講習があって、最後の1時間が試験でした。
どちらかというと、家庭園芸の知識を問われる試験で、
お花屋さんやガーデンセンターなどでは持っていると役立つ資格だと思います。
会場には400名以上の方が受けに来られてましたが、
実際に、既にそういう業界で働いている方が殆どみたいでした。
県外から泊りがけで受けに来られている人も多そうでしたし、
市から助成金が出ていたり、受講料は勤め先の会社持ちの人もいるようでした。

実は、私のやりたいガーデンデザインやエクステリアの設計施工には
特別必要な資格だとは思わなかったのですが、
テキストを見ていい試験だから簡単と聞いて、受けておこうと思ったのです。
し、しか〜し・・・去年からテキスト類一切見れない試験に変更になっていました。
は、話が違う。。。

テキストは、結構お堅くこ難しいし、
全くといっていいほど勉強不足のため受かる気がしないし、
どうしようかかなり迷いましたが、
受験料がもったいないので、ダメ元です。。。
行きの新幹線の中と、姉宅に泊めて貰った20日の夜は、一応勉強頑張りました。
↑こういうのは、頑張った!じゃなくて・・・一夜漬けという〜(笑)

当日、虎ノ門の試験会場へ行ってみると、
あれれ?皆さん、テキストが・・・きれ〜い。
あんまり開いてない?前もって予習してなくてもOK?ということ?
↑私はマーカーで線だらけにしないと勉強したという感じがしない人。。。
 というか、線だらけにしたら勉強したような気になる人。

講習は、講師の方によっては時間が短く感じられたり、
反対に眠くてどうしようもなかったり。。。
ただ、10分間の休憩挟んでぶっ続けなので、最後の方はお尻が痛くて苦痛でした。
試験は幅広い範囲からひと通り出題されていて、
花や樹木の名前や性質は知っていることが大前提という感じでしたね。
私一応ガーデニング歴15年以上なのですが、結構難しいと感じました。
わかんないところは適当に埋めておきました(((((((^^;

結果は?どうでしょう〜〜〜。
9月23日発表だそうです。。。アーメン
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 22:46コメント(4)トラックバック(0) | green  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by Royal   September 10, 2008 00:22
受かってるといいね。
2. Posted by なおみ   September 11, 2008 21:15
おっ!がんばってるね.
受かっていること祈っています.

我が家の坊主も23日に運命が決まります.
20,21と勝った上での準決勝・決勝だけれどね。

・・・・過日のバーベキューでクールな顔して腕組んでいるのは、龍ちゃん?
憎たらしくなったね・・・.
(誤解のないように、けなしてるのでなく・・・かっこいいの意だよ。)
ちいちゃかったのに〜。
でも、おたくのパパの昔の姿にも似てもいる。仕方ないか〜。(^^)
3. Posted by 管理人 ネジ   September 12, 2008 09:03
Royalさん。
こんにちは〜。
はい。受かってるといいんですけどね。
40過ぎて一夜漬けはきついです^^;
4. Posted by 管理人 ネジ   September 12, 2008 09:20
なおみちゃん。
いつも有難う。
最近、夜は風が心地よ〜くなってきましたが、
なおみちゃんちの熱い夏はまだまだ終わりませんね。
息子ちゃん達の健闘を祈る!

はいはい。目つき悪いカメラ目線の青年ね。
デッカクなったでしょう。
最近コンタクトにしようかお悩み中ですわ。
ちなみに隣の割り箸Q〜〜って感じのがお健ね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索