June 24, 2008

只今介護真っ最中〜。

ご無沙汰しておりました。
タイトルにありますように、
GW明けより、義父の介護しています〜。
かれこれ1ヶ月半くらいですね。やっと生活のペースが掴めてきました。

全く歩けなくなっちゃったので、下の世話までしてます。(要介護4です)
認知症もあります。
夜中に「おいっ!おいっ!」って呼ばりまくりで、家族全員寝不足気味^^;

あの、義父です(知っている人は知っている)
あの一件以来、気ままに独り暮らしをしているうちは、
なるべく関わりを避けてきたんですが、とうとうこの日が来てしまいました。
色々あっても…やっぱり親なので、お世話しないわけにはいきませんしね。

介護保険でヘルパーさんやショートスティを利用させていただいているので、
お陰様で、仕事も続けることが出来ていますし、
学校も修了して、資格も取得した後からだったので良かったと思わないといけないですね。

という事情なので、残念なんですが、BBSの再開は見合わすことにしました。
リンクのご依頼、ご感想などは今までどおりメールにて受付けております。
返信が遅くなることがあって申し訳ありませんが、
必ずお返事させていただいておりますので、よろしくお願いします。

まだ家業から抜けるのもちょっと難しい感じですし、
もう暫く時期を待とうと思います。
物ごとには、出来る時期と出来ない時期があると思うので、
出来ない時期に無理をして突っ走っると、挫折しかねないですよね。
大人しくしている時期も必要かも。
とりあえず45に向けて、今出来る限りの準備をしておこうと思ってます。

今回は、前のように馬鹿みたいに一生懸命になり過ぎないようにしてますし、
自分の興味のあることには、ちゃんと時間をつくっているので大丈夫です。

そんなわけで、HPの更新も、
マイペースにも程があるようなぼちぼち振りですが、
ちゃんと続けて参りますので、時々覗いてくださいね。
よろしくお願いします。

【nejineji ガーデニング】
私の庭に 
2007 10-12月の庭 と、
2008 1-3月の庭をUP(雪降って、ワンコ走ってます^^)

neji3001 at 04:45コメント(10)トラックバック(0) | 日々のこと  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by Royal   June 24, 2008 19:31
介護は大変なんでしょうねぇ。
わんことガーデニングで癒されてください。
2. Posted by そらまめ   June 24, 2008 20:51
ネジさん、大変ですね。私も、両方の親3人が残っているので、いつその日がくるかわかりません。
ネジさんみたいに、潔く受け止められるかなあ。
さすがやなーと尊敬しちゃいます。
今は雌伏のときですね。
どうぞあまり無理なさらないでね。
3. Posted by 管理人 ネジ   June 28, 2008 07:01
Royalさん。
皆が通る老いの道とは思いますが、
ワンコと庭なしではやってられましぇん。
幸い、でっかいワンコさえいれば幸せや〜と思える単純な女なので、
2匹の癒し効果は絶大です。
頑張るつもりはないですが、なんとか乗り切って、
女性起○家目指しまぁす。
4. Posted by 管理人 ネジ   June 28, 2008 19:32
そらまめさん。
私も、実家の両親はお陰様で健在なんですが、
お互いに親の介護の心配をしないといけない年齢になってきてしまいましたね。
「出来る環境になればまた出来る」と焦らずにいられるのは、
去年、家業と東京通いを両立することが出来たからかも。
目標は変わっていないので、今年は無理しないで、
少〜しずつ前進してればいいか。。。程度にしときます^^
またそらまめさんのブログに癒されに伺いますねー♪
5. Posted by ミラ   July 04, 2008 14:58
 がんばってください
  大変大変って 言うのは簡単でして
 ほんとに 経験した人でないと
 わからないだろう,この大変さ・・・・

  自分の身体も大事にしながら
 がんばってくださぃ
6. Posted by なおみ   July 06, 2008 08:03
きたか〜。この日が。
不思議とこんなもんなんだ。次に飛び出そう・・・と思っている矢先に。ウチは、まだ、ばあちゃんがいるから、じい様の世話は、してもらっているけれど。そのばあ様が、ドンドン性格が、変化しているので、そちらから影響する周りへの、気配りって言うか・・。早い話、年取ると、いやらしいばあさんになるのだね。それが、異常に他人にもひどいの。一種の認知症なのかもしれない。旦那に話しても、私の愚痴にしかとらず、病院に連れて行くこともしないし。症状は、人それぞれなんだな、とつくづくわかりました。もう少しあとだったら、とも思うけど、今なのかな?・・・ってことは、まだ、若いのね。私達。(^^)また、話そうね。
7. Posted by 管理人 ネジ   July 07, 2008 05:00
ミラさん。
有難うございます。
う〜ん。もう若いとはいえないので^^;、疲労がピークですよ。
ホントにこんなに大変なものだとは思いませんでした。
要介護4ともなると、自宅で看る域を超えてる感じです。
仕事もしないといけませんしねぇ。
自分も大事にしながら。。。そうなんですよね〜、
どうしても出来ることはやろうとしちゃうんですよね。損な性分です。
お義父さんより先に自分が逝ってしまったらシャレにならないので^^;、
無理しないようにします〜。
ワンコさんたちに癒して貰って、乗り切りま〜す。
8. Posted by 管理人 ネジ   July 07, 2008 06:00
なおみちゃん。
とうとう・・・ですよ。
「お前らの世話になんかなろうと思わん!」って言ってた人に限って、
下の世話からぜ〜んぶさせるんだわ。
オムツも自分で外してしまって、シーツもタオルも洋服も毎回汚れ物で大変。
洗剤ってこんなに早く減るものなんだ〜って変なところで感心したりしてます^^;

結局面倒看るのは、長男の嫁だもんね。
私、龍ちゃんのお嫁さんになる人は、大事にしなくちゃと思いますよ。
老いるということがどんなものか、自分の行く末がわかっていたら、
嫁をいびるなんて愚かなことやってられないと感じますわ。

そうそう。苦労は、気力も体力もある若いうちにしてしまった方がまだいいかもよ。
私も、一応お義父さんのことは予定に入ってたので、
予定通りといえば予定通りかも。。。
45から飛び出せるように、土の下で着々と準備しとくことにします。
私は蝉か〜〜〜^^;
お互い頑張りましょうね♪
9. Posted by なおみ   August 19, 2008 08:08
蝉の声が聞こえてネジちゃん思い出したので、カキコです。

元気にしてるかい?
そだ!器返しに行かないといけないのよ。
何時頃まで仕事してる?
あえるといいなあ・・・。

私は、あと、もう少し、野球母です。
週末負けちゃったら、ディズニーランドでも走ろうか?
・・・と思うけど。
そんな甘いことにならないように、やっぱり勝って終わりたい。
がんばってくるわ。

歳を考えなさいと叱られそうなくらい真っ黒!・・・な
今秋45歳になっちゃった!(^^)
またね。
10. Posted by 管理人 ネジ   August 30, 2008 19:50
なおみちゃん。いつも有難うね。

ちょっとね、元気じゃなかったよ〜。
もともと夏は苦手だし、盆正月前には必ずといっていいほど体調崩すんだけどね。
今年はお義父さんのことで張り詰めてた糸がプッツンしたら、
その後のペースが乱れてしまって、
精神的にも肉体的にも、ぐ〜〜〜ったりして過ごしてました。
歳には勝てましぇん
時間は待ってくれないのにね〜。もったいない(笑)

なおみちゃんはお元気そうでなにより。
真っ黒ですか!後が怖いでぇ〜((((^^

私もほったらかしの庭、9月から再開しなくっちゃ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索