September 13, 2007

自由が丘 【品品】

普段は水曜日にE&Gに通い、講義を受けたらトンボ帰りなんですが、
先週は土曜に講義の振替え受講をして、日曜に自由が丘まで行って来ました。

実は、福井から近い大阪ではなく、東京を選んだのには理由があります。
同じエクステリア&ガーデンデザイナーコースなんですが、
東京校は1年間225時間のカリキュラム(大阪は8ヶ月140時間)だったからです。
来年には大阪も変更になるかもしれませんけど、
歳が歳なもんで、来年まで待っていられないし^^;

それと、今まで子育てと仕事に負われて、
関東ってなかなか行きたくても行けなかったので、
この機会に展示会やお店や色々と自分の眼で見てきたいと思っていたから。
本から得る知識と実際に自分の眼や経験から得る知識では、
同じように見えても、やっぱり違うと思いますし。。。

お洒落に自由が丘を散策♪とは程遠く、
PCから印刷した地図片手にあちこち回ってきました。
まずは、一番行きたかったココ♪
ちょっとね、カメラはいかにも…なので携帯です。(どっちにしても田舎者だけど^^;)
sinajina


sinajina1












この画像だけで「おおっ」と思った方はかなりの盆栽好きさんですね♪
景色盆栽の小林健二さんのお店『品品』
ひんひんではありません。「しなじな」^^
ちなみにこの本を書かれている方です。↓


BONSAI×Life―小さな盆栽でつくる四季折々の景色


インテリアに映える 景色盆栽

こんな静かな住宅地に本当にお店があるの?と思いましたが、
ありました。スペースは広くはありませんが、
本で見た盆栽が惜しげもなく並んでいました〜。
完成されたものばかりではなく、苗や養生中のものなども。。。
若いスタッフの方が親切にお茶まで出してくださいました。
sinajina4sinajina2















sinajina5










上の本に載っているのを見て、便利そうだな〜と思っていた
置き肥用のホルダーと真鋳の小鉢を一個買いました。
今年は自分自身に投資する年と決め込み、苗や鉢はずっと買わずに我慢してたのに。。。ここではダメでしたね〜〜〜((((^^;

nejineji ガーデニング
登山道で出会える花たち春の山野草3をUP

neji3001 at 16:22コメント(7)トラックバック(0) | Report  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by にぃにぃ   September 14, 2007 00:07
わぁ♪ いいなぁ
ここ行ってみたかったんだ(*^。^*)
棚場まで見せてもらえるんやね♪

すごいね 東京まで通ってるんや〜
交通費を考えると…

ひぇ〜
2. Posted by cokety   September 14, 2007 08:15
おはよ〜(って曇りですが・・)
いや〜ん「品々」さん行ってきたのね
ここの盆栽さんたちはとてもスタイリッシュでお洒落やんね、私も盆栽が好きになったきっかけの人でもあります
店主の小林さんは「小早川伸木の恋」(だったっけ・・)の盆栽監修もされて一躍有名にならはったよね。
一度は行って見たいよぉ〜(><)
で、真鍮の小鉢ってどんなのぉ?またアップしてね

それに着々とガーデンデザイナーの道に近づいてるようですね。
私も先日基礎編の試験がありまして、一応合格♪今のスタジオでのインストラクターの認定は受けられました!
でも、まだデヴューはしません。だってまだまだスキルが伴っていなし自信もない・・・。これから実践編の勉強が始まりますのでまた頑張るね♪
3. Posted by cokety   September 14, 2007 08:21
登山道で出会える花たちも拝見いたしました
なかなか自生地で見かけることが少ないですが
やっぱり自生してる花は草たちは生き生きしてます
キブシだってこんなにたわわに花が付くんだね〜
大切にしたい自然です。

9月の終わり頃久しぶりに近場ですがハイキングに出掛けます
そこでどんな初秋に出会えるのか今から楽しみです♪
4. Posted by Royal   September 15, 2007 00:06
盆栽はちょっと分らないじょ。

でも自由が丘って面白そうだじょ。
5. Posted by 管理人 ネジ   September 18, 2007 03:25
にぃにぃさん。
ホント…ひぇ〜ですわ。
何が私をそこまでさせるんでしょうね〜(笑)
26からの夢なんですけど、
今まで家庭と家業に人生捧げて来たので、
おまけに半端じゃなく苦労の連続でど根性だけは身についたので…
その反動でしょうかね〜
6. Posted by 管理人 ネジ   September 18, 2007 07:50
coketyさん。
ここ来たら絶対喜ぶだろうな〜と
山野草展のときの皆の顔を思い浮かべましたよ。

着々と近づいているといいんですが…
まだまだ先は長〜いです。
最近やっとパース(透視図)を習い始めたの。
平面図を立体的な図面に書き直していくんだけど、
めちゃくちゃ面白くて、これが私のやりたかったこと!という感じです。

coketyさんこそ合格おめでとう♪
すごいすごい!
お互い一度しかない人生、悔いないようにしようね。
7. Posted by 管理人 ネジ   September 18, 2007 08:12
Royalさん。
ですよね〜。よく分からないかも(笑)
どうしても隠居のお爺ちゃんの趣味のイメージがありますもんね。
一緒に付き合ってくれた姉も、
若いお洒落なスタッフさん達で驚いてましたよ。
あ、そうそう、↑のアンティークの店も、分からなかったみたい(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索