May 15, 2007

Private GARDEN Exhibition2007にて

pge2007.3パシフィコ横浜にて開催された「プライベートガーデンエキシビジョン2007」という展示会に11日に行ってきました。

この展示会、東洋エクステリア、新日軽、三協立山アルミ、四国化成、YKK APさんなどトップメーカー主催の、エクステリア総合フェアです。
カーポート、サンルーム、デッキ、フェンスなどからアイアン製品、資材、CADソフトまで…。
業界の人向けの展示会なので、県外からバスで来られている施工業者の方々も多かったようでした。

個人的には、どうしても植栽の方に目が行ってしまうのですが、
人工のグリーンではなく、たとえポット苗を並べてあるだけでも、
植物を綺麗に取り入れて展示してあるブースがいいな〜と感じてしまいました。
あるブースには、本当にセンスがいいデッカイコンテナが数個さりげなく置いてあって、すごく参考になりました。
メーカーさんに失礼なので、写真などは控えましたが、
本当はコンテナはどこが担当されたのか聞きたかったほど(笑)

ただ、自分で庭造りをしてきたので痛いほど感じるのですが、
花や樹だけがてんこ盛りでも疲れてしまいますし、
反対に最新のピカピカのエクステリア商品だけでも殺風景で見ていられません。
エクステリアと植物はお互いを引き立て合うものとして、切り離せないもの。
だから両方わかっていなくちゃ庭はつくれない。
当たり前の事ですが、改めてそんな風に感じました。

次回は、ガーデンデザイナー、エクステリアプランナーという
ちゃんとした肩書きを持ってこの展示会に行きたいなと思います。
pge2007.4pge2007pge2007.2






nejinejiガーデニング


neji3001 at 07:24コメント(4)トラックバック(0) | Report  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by くれせんと   May 17, 2007 16:49
おおっ 横浜に来たんだね〜〜
最近のネジさん 行動力が凄いねっ

でも今回は仕事のようだから、家族一緒じゃ
なかったのかな??

今度は家族でゆっくり来て、中華街で美味しい
ものを食べ、元町でショッピングをどうぞ!!
2. Posted by ふうせんかずら   May 18, 2007 12:42
はじめまして。
はじめて、ホームページを見させていただきました。
感激です!!
すっごくステキなサイトですね(*^_^*)
休憩中に見させてもらっているのですが、
時間があっという間にたってしまいます。
これからも、楽しみにしていますね。

それから、ご存知ですか?越前市の今立総合支所にロビーに展示場ができまして、今そこで草景倶楽部の草もの盆栽展をしていますよ〜
(@^^)/~~~
3. Posted by 管理人 ネジ   May 20, 2007 00:41
くれせんとさん。
行きました、行きました。横浜♪しかも独りで。
でもね、仕事じゃないです。
ご存知のように全く畑違いの食品関係ですからね。
ディズニーの時には、わ〜い関東♪という感じだったのに、
いったいどうしちゃったんでしょうね。
歩き出したら早いですよぉ。
4. Posted by 管理人 ネジ   May 20, 2007 01:04
ふうせんかずらさん。
はじめまして。
ご覧いただきまして有難うございます♪

今日草ものの教室だったので、先生にお聞きしたら、
明日(もう今日ですね)まで味真野で斑入り植物の展示会があるそうです。
今立はこの週末に植物の入れ替えをされるそうなので、
また来週から新しい作品が楽しめそうですね。
今立の展示は全く知らなかったので、教えていただいて嬉しいです。有難うございます。
実は前回の展示会、日にちを間違えてて見れなくて、
もちろん写真も写せず、結局サイトでご紹介もできない始末で・・・
自分のアホさ加減にショックを受けてたんですよ。

まだまだUPしきれていない画像がたんまり&埋めないといけないコンテンツがいっぱいですが、
ボチボチとまとめていきますので、また是非ご覧になってくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索