August 17, 2006

カブト虫その後。。。

50f65e96.jpgそうそう。。。
カブト虫の幼虫くんたちはどうなったのか?
じゃ〜ん。
ちゃんと孵化しました。早かったですよ。
MOTOSANのオフ会の2,3日前だったかな?だから・・・6月20日頃ですね。

突然土の中から、ぽこぽこ這い出してきた成虫たち。その数20匹あまり。
孵化しなかったのは、2,3匹だけでした。
実は、本当は幼虫は一匹ずつ容器に入れて飼育するもの。
そうすると大きくなるそう。知ってはいたんですが、
今回は上手く育てられるか半信半疑で、実験のようなものだったんで、
とりあえず大きな水槽の容器の中に土を入れて、皆一緒に飼育してたんです。
で、表面のガラス面にいつも少し見えてた幼虫を、
嬉しそうに、まだ蛹にならないのかな〜って観察してたのですが…
こ奴は死んでたんですね。(おまぬけ)
知らぬ間に他の幼虫たちは、蛹になって成虫に変・身。

そして、うちで孵化したカブトくんたち・・・新種です!
超ミニカブト(((((^^;
今年捕ってきたのと比べると、あらら〜コガネムシかと思うくらい(笑)
でもいっちょ前に角もあって、カワイイもんです。
そんでもって、ゼリーを食べるの図。
おっ、おぉぉ〜〜〜い(((((^^;
カブト

来年は、ずら〜っと20個以上の幼虫の入ったビンをリビングに並べそうな主人。
そう。。。今年も飽きもせず捕りに(拾いに^^)行っています。
(だから〜、仕事と介護と子育てと犬の世話でいっぱいいっぱいじゃ〜ないんかい!)
さすがにお盆は、仕事だったので行きませんでしたが、
それ以外は、ほぼ毎日のように夜な夜な出かけています。
しかし。。。
              (つづく)
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 00:25コメント(0)トラックバック(0) | 日々のこと  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索