August 01, 2006

近況でぇす。-2-

ちょっと真面目なお話です。
こういう一面もあるということで…&ちょっと長いです。

ここ最近、なぜに毎日忙しかったかというと、
もちろんお中元の時期で仕事も忙しいのですが、
実は只今、お舅さんの介護真最中なんです。

去年、お義母さん(お姑さん)が亡くなってから、
ずっと独り暮らしをされてきたお義父さんだったのですが、
先日道路を横断中に車にはねられてしまい、
打撲と尾骶骨にヒビが入って、治るまで歩行困難な状態です。
本人が入院を嫌がるので、同居してお世話をさせていただいてます。
といっても共働き夫婦なので、日中は4時間ほど介護のヘルパーさんを
お願いしています。
もう半月が経ちました。。。

実は…お義父さんとは、今まであまり良い親子関係とは言えませんでした。
お舅さんとしては普通に良いお爺ちゃんなんでしょうが、
うちは主人が家業を継いで二代目なので、どうしても仕事が絡むと、
お互いに上手くコミュニケーションが取れず、認めてもらえず、
わだかまりばかりが募っていったという感じです。
お義父さんは、大正生まれの85歳。
この年代の方は色んな経験を積まれている上に、
ずっと社長だった人なのですから、
プライドが高く気難しく頑固で当然なのかもしれませんが。。。
私自身も、亡くなったお義母さんには娘のように可愛がって頂いたので
大好きでしたが、お義父さんは、正直言うとすごく苦手でした。

何度も修正すべき関係と感じながら、なかなか出来ずにいましたが、
今回は機会を与えられたのかもしれません。
実際、同居してしまえば、ちゃんと介護できていますし。
(お義父さんにとっては、至らない点も多いかも知れませんけど…(^^;)
まぁ、これは人間として当然のことですよね。
皆、年老いていくわけですから。。。順送りです。

そして、全く関係は無いことかもしれませんが…
ここをちゃんとしなければ、仕事も成功しないのではないか。。。と感じるんです。
私たち夫婦に少し欠けていた所は、親に対する心からの尊敬と感謝の気持ち。。。
親孝行で夫婦仲が良ければ、全てが上手くいくのだろうと感じます。
ありゃ??なんだか宗教っぽくなって来ちゃいましたね??

正直かなりストレスは溜まります。
お義父さんは腎臓も悪いので、食事には気を使いますし、
平日はヘルパーさんにお世話をお願いしても、
もちろん三度の食事は私が用意せねばなりません。
そして留守中に人が家に入るというのは、主婦としてなんだか気を使います。
ワンコの抜け毛もすごいので、掃除だけはしておかなくちゃ〜とか、あまりだらしないことはしておけないよな〜とか(TT)

でも、出来る限りのことはさせていただこうと思ってます。
根がわがまま女なので、いっぱいいっぱいになると、すぐに切れそうになるんですけど(笑)
適度に息を抜きながら、修正していけたらなと思います。

あ〜、真面目過ぎる日記(^^;
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 20:10コメント(7)トラックバック(0) | 日々のこと  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by くれせんと   August 02, 2006 07:23
色々と精神的にも肉体的にも大変そうだけど、月並み
の事しか言えないけど頑張ってねっ 来られるときに
HPやmixiに顔出して癒されてね。 
2. Posted by なおみ   August 02, 2006 17:38
大丈夫?・・・というのもへんですが、
頑張りすぎないでね。
お手伝いいただける機関はたくさんあるはず・・・。
ただでさえ店が忙しいからと聞いていつつ・・・。
とんでもないスケジュールなのでしょうね。
お子たちは、幸い?にして夏休み。

ネジちゃんパパとおじいちゃんの話は、昔むかしに聞いたことがありました。
ガンコ親父だよね。(^^;))))))))

私も近い将来やってくるのでしょうね。
他人事でないけど、他人事でいられるうちは、お手伝いします。ご連絡ください。
暑いから、自分の体も気をつけて。
また、連絡します。

http://blogs.yahoo.co.jp/chance1962jp

3. Posted by マキ   August 02, 2006 23:41
かなり大変ですね。
まず旦那さんとお義父さんの関係が大事ですよね。
毎日しなきゃいけないことが出来るのって体のリズムが崩れてしまうことがあると思います。
無理せず頑張ってくださいね。
4. Posted by ハッピーのお母さん   August 03, 2006 16:32
お体に気をつけてくださいね。 私もちょっと似た境遇におりますが、多分女性対女性は困難。 精神面ですごく疲れてます。でもがんばらなくちゃ。 ハッピーの顔を見ると癒されます! 
5. Posted by 管理人 ネジ   August 05, 2006 20:14
くれせんとさん。有難うです。
無理せず頑張ります(?)
また癒されに伺います〜。

なおみちゃん。有難う♪
頑張りすぎないで・・・は、前になおみちゃんにアドバイスしてもらってから、
常に自分に言い聞かせてるので、
いっぱいいっぱいになる前に、コントロール出来るようになりました。
自分のやりたい事を制限してまで無理するつもりはないので大丈夫!
いつかはこんな日が来ると思ってたし、避けては通れないけど、
でも、さぁ、今から庭のこと!って時期でなくてかえって良かったのかも。
またど〜しよ〜もなくなったら、聞いて頂戴ね〜。
6. Posted by 管理人 ネジ   August 05, 2006 22:04
マキちゃん。どうも有難う。
そう、最初はむちゃくちゃリズムが狂って、
爺ちゃんに二人もヘルパーさんかからないで、
私を手伝っておくんなさいましぃぃぃ。状態でしたよぉ。
ストレスで胃潰瘍になりそうでした。(弱)
底力はあるんだけど、根性はないかも〜(^^;
うん。無理せずにぼちぼちと関係修復していきます。
お陰様で、だいぶいい感じよ。

ハッピーのお母さん。
ワンコ達もね、爺ちゃんを家族と認めたみたいで、
座敷で寝ているのを覗きにいったりしています。
ももは今日爺ちゃんの腎臓のお薬(コーヒーのフレッシュのような容器に入ったゼリーの薬)を
盗んで咥えて走ってきましたぁ(呆)
そうそう。ワンコ達がいるから癒されますね。
でも、ヘルパーさんが来られてる間は、ケージに入れっぱなしで
ワンコもストレス溜まっていそうです〜。
7. Posted by 管理人 ネジ   August 06, 2006 01:16
P.S. なおみちゃん。
URL、どうもThank you♪
一年も前からやってたのねぇ〜。
マックに写真飾ってあったけど、
あの中に愛しの息子ちゃんも写ってるのかな?
またちょくちょく寄らせてもらいますね〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索