June 13, 2006

突然ですが…

89b29ed6.jpg只今、庭をリフォーム中です。
南側にウッドデッキを造ってから、10年。
3年後位には、西側と玄関先をリフォームしたいな…と思っていたのに、
結局コツコツ貯めても、庭以外や止むを得ず会社の資金繰りに差し出したりして、なかなか庭資金まで手が回らなかった。
でも〜、10年目にしてやっと夢がひとつ実現〜。永過ぎ。

実は私は、庭の骨格となる大きな部分や建造物は、プロに造って貰ったほうがいいという考えです。
もちろん素人の庭も味があっていい所もたくさんあると思いますし、
私の主人は庭に全く興味がないので、庭造りに男手がなくて出来なかった
ということもありますが…(^^;
でも素人の手造り園芸的な書籍などは、正直言うと見ていて少し疲れてしまう自分がいます。。。
植栽は自分でしたいけど、
やはりプロのデザイン、プロの施工で、任せるべき所は任せるべき。
なにがなんでも、手造りにこだわり過ぎる必要もないのでは?と思います。
それは、10年間自分で庭造りをして来たからこそ、
そう感じるのです。。。

龍ちゃんは来年からは高校生。お健はまだ小学校低学年。。。
これから教育資金がたんといりますな〜。
きっと今回のリフォームは、今だから出来ること。。。
次回は、きっと龍が結婚する頃に、家全体をリフォームしないといけないのだろうな(現在築19年ワンコでバタバタ)。また10数年後??

今回のデザイン、私の意見をそこら中にちりばめて頂いてます。
業者さんとの相性もよく(というか、うるさい施主なので、業者さん泣いてるかも(^^;)、
雑木と山野草を主とした、散策するのが楽しいいい感じの庭になるだろうと思います。
楽しみにしていてくださいねん♪
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 05:00コメント(11)トラックバック(0) | green  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by とし坊   June 13, 2006 10:46
いい感じの庭になりそうですね。いや、なりますね。
出来上がりを期待してますよ。
2. Posted by マキ   June 14, 2006 22:35
龍ちゃんは高校生なんですかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
お健ちゃんと少し離れてるんですね!!

いじれるお庭♪良いですね(*⌒▽⌒*)
家はウッドデッキなんて作ったらお庭なくなっちゃいます(;´д`)
素敵なお庭楽しみにしています(´∀`*)ノ 
3. Posted by ハッピーのお母さん   June 15, 2006 12:42
自分でデザインした庭って味がありますね。 引越し先で、ウッドデッキなるもの、芝生の件などいろいろと庭を造りたいなとピーパパと話をしていたのですが、全部義母が撤回してくれました。自分の家、庭、畑、私たちには変えられたくないようです。私たちの夢ははかなく!!私は仕事に打ち込むのみですよ!
4. Posted by なおみ   June 16, 2006 11:38
いいな・・・。うらやましい。
今のお庭もとてもすてきであこがれておりましたのに・・・。お家の中も落ち着いていて、とても素敵だよ〜。
とてもモモちゃんブロちゃんがいたずらしているなんて思えないくらい。
我が家は、母屋に住む人がいなくなったら壊して小さい家と、庭作るんだ〜!(ちょっと怖い作戦?)
私も結婚当初、家のリフォームやら計画あったけれど、ことごとく撤回。はっきりと、「私たちが目の黒いうちは障って欲しくない・・・」といわれちゃいました。皆、似たようなことがあるのね。
ネジちゃんのお庭の完成、心から楽しみにしてます〜。
まだ先だけど、「うちも・・・」のときは、業者さん紹介してね。
5. Posted by 管理人 ネジ   June 17, 2006 20:00
とし坊さん。
有難うございます。
私もワクワクしています〜。今までの雰囲気も残しつつ、
というか、下草は全てうちのをそのまま使うので、ビックリするほどは変わらないかも。
また出来上がったら見てくださいね♪

マキちゃん。
北側の玄関先、南のデッキの横は今まで手付かずだったので、
やっといじれるんですよ。
去年、玄関先の白樺が枯れちゃったんで、この機会に♪
敷地の周りぐる〜っと、無理やり庭にしたって感じなんだよ。
デットスペースも利用できる見本になればいいなと思ってるくらい!
6. Posted by 管理人 ネジ   June 18, 2006 08:10
ハッピーのお母さん。
メール&リンクどうも有難うございました♪
うちもね、どうしようもなく雰囲気壊してる車庫があるんですが、
でもこれはお義父さんが建ててくれたので、触れないのです(笑)

私ね、時間さえ消化できればいいような仕事の仕方する人って、あまり好きじゃないの。
何かに向かって、一生懸命取り組む人が好きだし、
自分も出来ないながらでもそうありたいと思います。
ワン卓、いい商品だと思いますよ。頑張ってくださいね!
7. Posted by 管理人 ネジ   June 18, 2006 08:30
なおみちゃん。
かなり無理してリフォームするんだってば。
だって、10年我慢したもん〜。
&今すぐでもやり始めたいこと我慢して、ココ2,3年は主人のサポートに徹して、
まずは会社を伸ばしていくことを優先する覚悟を決めたんだもん。
このリフォームがなけにゃ、もちませんことよ(笑)
家?
なおみちゃんはワンコが来てからの凄まじさを知らないでしょ〜。
庭よりボロボロカーテン。
庭より玄関先のココ掘れワンワン壁。
庭よりバスルームのビリビリビニールクロス。
庭よりハゲハゲフローリング。。。
が、先でしょ〜〜〜という声も聞こえてきますが、聞かないフリ(笑)
すごく貧乏なみすぼらしい家にみえるんですけど。。。(TT)
庭見に来たときに、その辺も見て笑って頂戴。
8. Posted by くれせんと   June 18, 2006 09:40
自分が思い描いた庭が、だんだん立体的に
姿を現してくるのって、自分の庭じゃないのに
想像しただけでわくわくしてくるよっ
素敵な庭の出来上がりが楽しみ!!

僕もフェンスやプランター等々色々作ったけど
やっぱり素人には限界があるよねっ


9. Posted by 管理人 ネジ   June 19, 2006 05:37
くれせんとさん。
そうなんですよね〜。私は初めから骨格はプロに…
と思ってたんですが、結局待ちきれなくて、
樹木を植えたりフェンスにツルモノを這わせたりして、
平面的な庭をなんとか立体的に見せようと頑張ってきましたが…
やっぱり限界がある。

でも、自分で育ててきた期間があるから、
樹や植物の生長後の大きさや、自分の好みなど全てわかってるので、
無駄だったということはないですね。
10年は長過ぎですけど(笑)

うふふ。。。枕木のアーチが出来たんですよ〜。
10. Posted by ハッピーのお母さん   June 28, 2006 06:04
仕事はやはり何か目的が無いと頑張れないかもね。以前は民間で仕事していたので、大変だったけど、やはり目的があったので 必死で働いてきました(男性に負けたくないという気持ちもあったし)お陰で得たものは海外の友人たちです。
わん卓は福井の運動公園のVOWWOWさんにも最終試作品が置かれております。近日中に量産品を持って行きます! 最近このあたりには、蛇、毛虫などが出てくるので どきっ!虫苦手人間の私なんですよ。 
11. Posted by 管理人 ネジ   July 01, 2006 02:29
ハッピーのお母さん。
そうですよね〜。目的の為に仕事をする。
仕事は理想や夢を実現させるための手段のひとつであって、
仕事をすることが目的になってしまってはつまらない気がしますね。
ハッピーのお母さんってば、きっと私の好きなタイプの人だわ(迷惑^^;?)
運動公園のですか。今度福井まで行った時に寄ってみますね。
自宅の近くには武生店あるんですよ。ゆくゆくは各店舗にも参入していけるといいですね。

虫ね〜、リフォーム中の今は、いったい何処に行ってしまったの?という感じ。
また暫くしたら戻ってくるんでしょうね〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索