May 30, 2006

日曜は・・・

お健を連れて会社に出勤しました。
暇つぶしに外で遊んでいたお健が、イキイキとした顔をして
『アヒルがいた!』と報告に来た。
うそ〜。アヒルなんて川にいないって…
見に行くと、用水路の中をジャブジャブ歩いているお健。
『しぃ〜〜〜!』って言いながら、指差す方をみると。。。
確かに草の下に何か隠れている。
次の瞬間、わ〜〜〜っと水を掻きながら逃げる雛鳥。
え〜うそ〜!!!カルガモのヒナ??ワシャワシャと9匹もいる〜〜!
その雛鳥を、ひょいひょいと捕まえるお健ちゃん。
片手に2羽ずつ、計4羽の首根っこをつかんで、川から上がってきた。
た、たくまし過ぎる。野生児お健。
そして、お家で飼うと言う。
頼む。それだけはやめて。。。(笑)
水鳥だから、死んじゃうよ、といって聞かせ、また用水路に放してやった。
ふぅ〜。
カルガモなんて、初めてみたよん。
お健は活動的なので、一緒にいると、なんだかビックリ楽しいことがいっぱい起こる♪
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 00:24コメント(5)トラックバック(0) | 子供のこと  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by とし坊   May 30, 2006 12:12
健さんと言うのは、息子さんの事?
川原で、カルガモが赤ちゃんを育てているのですね。

我が家の裏の川にも、以前は、鴨がたくさん子供を連れて、泳いでいる姿を見れましたが、最近は、見れなくなりました。
多分、身を隠す場所が無くなったからなのでしょうね。

2. Posted by くれせんと   May 30, 2006 21:14
この時期でもカルガモの雛が9羽も残っているのは、多分
珍しいよね!?たいてい何羽かはカラスなどの天敵に・・・

それにしてもお健ちゃん、ワイルドボーイ〜〜♪
3. Posted by マキ   June 01, 2006 17:38
スゴ〜〜イ!!
カルガモがいたことも凄いし、お健ちゃんもひょいひょい捕まえるのも凄い!!
それも片手に2匹ずつも。。。
「お家で飼おう」なんて、可愛いですね♪
親鳥はいなかったんですか!?
野生のカルガモに野生児のお健ちゃん将来が楽しみですね☆
4. Posted by 管理人 ネジ   June 03, 2006 17:39
とし坊さん。
そう。健さん(笑)は、下の息子です。
只今小2ですが、4年生位に見える体格のいいヤンチャ坊主です。
(去年の11/24日の日記にアップで登場してます)
ちなみに上の息子、龍(りゅう)ちゃんは中3です。
カルガモ、びっくりしましたよ〜。
でも可愛かったです。

話し変わりますが、私、陶芸村出身です(^^)
近すぎてあまり行きませんが、
今年も陶芸祭り賑やかだったみたいですね。
とし坊さんの日記見て懐かしくなりましたよ♪
5. Posted by 管理人 ネジ   June 03, 2006 17:54
くれせんとさん。
そうですね。カラスの餌食にならなくて良かった〜。
お健でも捕まえられる程なんですからね。
9匹必死で草の下に身を隠してましたよ。
お健ね、すごいワイルドボーイですよね。あはは〜。

マキちゃん。
私もびっくりですよ。親鳥は近くにいなかったです。
ハラハラしながらどこかで見てたかも?
可哀相だから、放してあげようねって言ったら、
「わかったっ♪」って言って、
土手の上から用水路に放そうとしたんで、
「そんなとこから落としたら、カタワになっちゃうから駄目〜〜」って、止めたの。あはあは…(^^;
野生児・お健〜〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

neji

記事検索