August 30, 2005

アメリカシロヒトリの…ばっかやろ〜(笑)

984a055a.jpg出ました、出ました!アメリカシロヒトリ!

毎年6月には、剪定と予防の為の消毒を造園屋さんにお願いしていたのに、
今年は金欠病でしなかったんです。
そしたら、今年に限って異常発生。。。
車を運転しながら、いろんなお庭や街路樹を眺めてみても、そこらじゅうの樹木がスケスケ状態。
やばいな〜〜と思ってたら、私の庭にもやって来た…。

この毛虫って、ガの幼虫です。
成虫は白灰色で、戦後アメリカ軍の貨物から渡来した侵入害虫です。
灯火に飛来することから、シロヒトリ(白灯盗、白灯取)という名前だそう。
幼虫は、5〜7月と8〜9月に出現します。
葉を糸で覆って、テントのような巣を作って集団で生活。
葉をスカスカにして、葉脈だけの丸坊主にしてしまいます。
この時期なら、枝を切ってしまって焼却すればいいそうです。

そのうち大きくなってくると、一匹ずつ這い出してきて、
雑食性なので、周囲のありとあらゆる植物を食い荒らします。
うちはまさに今そんな状態。
8月は忙しかったのと、夏には枝を切らないほうがいいと思って、
見て見ぬふりをしていたら・・・とんでもないことに(号泣)

コナラもハナミズキもヤマボウシも、ライラックもプリペットも悲惨〜。
花や葉っぱや芝生まで食い荒らしまくり。
ちょっと!私の庭をどうするつもりじゃ〜〜〜!
こうなったら、消毒じゃないと駄目ですね。
成長し過ぎると薬も利きにくくなりますし。。。

最近芝生が雑草化してて、もう我慢の限界です。
お隣が空き地なので、雑草の種がびゅんびゅん(TT)
草むしりに貴重な時間を取られ過ぎ。。。
玄関先の白樺も17年の寿命を全うして枯れちゃったので、
現在まで頑張ってきた素人の庭を、そろそろプロの人に少し整備し直してもらっても良い時期かもしれません。
今度剪定と消毒をお願いする時に、相談してみようかな…。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 09:06 | green  

コメント一欄

1. Posted by megumama   September 02, 2005 07:56
そうか。。。あれが噂のアメリカ。。。なのね
家も柿木にスカスカの葉っぱが。。。
それにもう白い幼虫がウジャウジャ
消毒したけどね ヤダヤダ!

只今 庭の穴掘り真っ最中よ(^v^)ニマ。
2. Posted by 管理人 ネジ   September 03, 2005 00:35
ねぇ〜〜、いやですね〜。
今年はすごいです。
今日も玄関出たら、上からポトッとなんか落ちてきたと思ったら、奴。
車運転してて、ふとみると私の膝についてる〜。
お手洗い行ってふと見ると壁にいる〜。
もう、やりたい放題(TT)
それに、ちっちゃ〜くヘナヘナになってるのいるでしょ。
あれ私ずっと死骸だと思ってたんだけど、
脱皮したあとなんだって。うへ〜。
庭、秋から復活するといいんだけど。。。

そろそろ庭におろすんだ〜。土方作業、頑張って!
腰痛くならないように気をつけてね〜。
3. Posted by Megumama   September 03, 2005 19:01
少しずつ 少しずつ 穴掘り完了〜♪
何処に何を持ってくるのかも 思案のしどころよ
今日はホームセンタに行ったら 敷きタイルが格安で売っていたのよ
まだまだ先の事だったけど 思わず買っちゃったわ〜♪
ざっと40枚買ったけど 引いてみたら半分位で すぐさま30枚買い足したわ〜♪(*^-^)フゥ〜ゥ♪
今日春日井から クレマチスが到着したのよ
全部で6株 来年が楽しみ!
プロフィール

neji

記事検索