June 19, 2005

歯医者さんで考える。。。

現在、お健とりゅうと私、親子3人で歯医者に通ってます。
今の歯医者さんに変えたのには、理由があります。
まずは、家から近いから。そしてもう1つは、前々からこの歯医者さんの庭が気になっていたから(笑)
バラも綺麗に咲いているけど、嫌味がなくて、和と洋がうま〜くミックスされている庭。
実際に通院するようになって、じっくり観察出来て幸せ。たくさんの草もの盆栽まであり、まさに私のツボ。
毎回一番いい状態の草もの盆栽が、待合室にさりげな〜く飾られ、
お〜、こんな風に飾れば、山野草も室内に持ち込めるのか…と感心することしきり。密かに師匠と仰ぐ(笑)
興味のない人には、歯科医院なんでしょうが(笑)私には名前のわからない山野草もあり、いつかお近づきになりたいとずっと思ってました。

まず看護婦さんに「お庭は奥さんが手入れされてるんですか?」と情報収集。
「先生とお二人でされてます」「草ものはどちらですか?」「聞いたことないですけど〜、たぶん先生の方だと思いますよ。」と言われ、
どうしようかな〜と迷いましたが、帰り際に、思い切って奥さんに話しかける。
すると、奥さんが地元の公民館の講座で習っているとのこと。
講師の先生は、武生市内で山野草のお店を経営されていて、TVにも出ていらっしゃる方です。
生意気なようですが、人に習うと皆同じ感性になってしまう様な気がちょっとしてたのですが、
う〜ん。やっぱり基本を習うことは必要かも。
私もあんな風に自然の一部を表現できるようになりたいと素直に思うんです。
土曜日の午前中というのがちょっと痛いところですが、
一緒に習いませんかと誘っていただき、結構その気になってたりしますぅ。
...........................................................

 ★nejineji gardening



neji3001 at 00:59 | green  
プロフィール

neji

記事検索