September 2011

September 18, 2011

人気のMix犬

あるペットショップの広告が目に留まる。
人気のMix犬フェア。。。
カワイイカワイイわんこ達の写真が並んでます。
チワポメ、トイチワ、マルダックス。
ヨーズー、トイダックス、キャバダックス、トイポメ。。。

そう、チワポメは、チワワとポメラニアンのMix。
ヨーズーはシーズーとヨーギーのMix。
マルダックスはマルチーズとダックスのMix。などなど。

確かにカワイイ♪  けど・・・
ワンコには犬種によって遺伝的にでやすい病気があります。
ラブなら、股関節形成不全だったり。。。なので、
大丈夫なんだろうか。。。となんだか複雑な気持ちになるのは私だけでしょうか?
花の品種改良だって色々されてるし、ありなんでしょうけど、
なんだか儲けのために、別の方向に走っている気がしてなりません。
そして、また悪徳ブリーダーの問題や無理な交配が増えるなど、
ペット業界の裏側で闇に葬り去られる可哀そうな犬達が増えそうな気がしてしまうのです。

最近は、海外旅行に行くからと、ペットのワンコを簡単に保健所に持ち込む若い女の子もいるそうです。
旅行から帰ってきたら、セールになっている新しい子犬を買う方が、ペットホテル代より安くつくからという理由だそうです。
そんなあほな!!  
命を預かることへの基本的な教育が今一度必要なような気がします。

気を取り直して、うちのももちゃん、正真正銘のラブラドールで、血統書もありますが、
なんかラブっぽくない。
毛も長くて柔らか〜いし、ゴールデン交じりのよう。
骨格ががっしりしてて、スタイル悪〜。シッポも短い(笑)
ど〜んとしていて、たまに君はセントバーナードか?と思う時もある。
そんなわけで、主人に、もももなんかのMixみたいやね〜と言ったら、
ダックスやろ?という返事。。。
確かに足短か〜〜〜(笑)
(※決してセントバーナードやダックスをバカにしてるわけではないので、誤解のないようにお願いしますね(*´ -`)(´- `*))

なんて・・・ぼろんちょんに言っていますが(笑)
私の口癖は、「ももちゃん、カワイイないいこやな賢いな大好きやでず〜っと一緒やで」です。
こう言いながらナデナデすると、ヘナ〜っとなってしまうももちゃんなのでした。

お庭にて。。。
PICT0032


うちの愛しのラブダックス?です(笑)
PICT0032-2

...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 16:43コメント(2)トラックバック(0) | wanko  

September 13, 2011

白山

ご無沙汰です。
久しぶりのブログネタが↓のももちんではあんまりなので…(笑)

お庭を担当させていただいたお客様や、色々な方から、
ブログ更新はまだ?と声をかけていただき、
こんな拙いサイト&ブログを見てくださることに、本当に感謝しています。
元気にしております。有難うございます。

実は、6月より心機一転。お勤め先が変わりました。
詳しいことは、おいおいお伝えしていくとして、
仕事自体は、庭の設計・デザインで、今までと変わりませんが、
造園というよりも、お家の外周りである外構(エクステリア)のプランニングが主で、
建築や土木の要素がより大きくなっています。
一応、エクステリアプランナー1級のはずなんですけど、
私って、こんなに仕事が出来ない女だったのか・・・と愕然とするようなこと多々あり、怒涛の3ヶ月を過ごしておりました。
これまでは、大好きな植栽メインのお庭や自分の出来ることしかしてこなかったので、
今の職場では、苦手な【外構の設計】を克服すべく、一からやり直しです。
現場にも、社長と同行して、できるだけ作業もさせていただいています。
陽に焼けて、真っ黒けですよ。
この歳で真っ黒けは取り返しがつかなくなりそうな気もしますが・・・^^;
でも、設計や積算見積りをするうえで、ずっと現場を知りたいと思っていたので、充実しています。

45にもなって、今更そんな新しいことを覚えないといけないなんて、
大変そうで、考えられない〜なんて知人から言われましたが、
楽なところに落ち着くよりも、大変でもやりがいのある環境がいい。
天職というには、まだまだ実力が伴ってない状態ですが、
やっぱり庭が好きなので。。。

少しだけ気持ちに余裕も出来てきたので、独りで白山へ。
弥陀ヶ原から御前峰♪
PICT0033

9月7日でした。お花畑になんとか間に合わせたくて、ずっとこの日に登ろう…と楽しみにしていたのに、
台風12号が通過した直後で、お花も葉っぱもズタズタで、殆ど花がなく、一気に疲れが(笑)
寝不足もあってフラフラだったので、弥陀ヶ原で折り返して、
自然に据えられた石(笑)や自然が作り出した石畳をお庭造りに活かせそうだと観察しながら、
ゆっくりと観光新道を下ってきました。
PICT0052

かろうじて残っていたタカネマツムシソウ♪越しの別山です。
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 01:44コメント(2)トラックバック(0) | 山歩き  

September 12, 2011

フィラリア予防中

PICT0156

相変わらずのももさん。です^^
よだれが大左衛門。。。状態だす。(分かる人は同年代と言うことで^^;)
お隣にブロさんもいますが、ネタになることをするのは、やっぱりいつもももですね(笑)

キュートなフィラリアのお薬入りです
PICT0159

...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 03:59コメント(0)トラックバック(0) | wanko  
プロフィール

neji

記事検索