February 2011

February 08, 2011

更新のお知らせ: 権現山をUP

こんにちは♪

まだ雪の壁はそびえていますが、
お陰様で今のところ小康状態で、まずまず天気のいい日が続いています。
運転へたくそなので、道路面の雪が融けているだけでも気持ち的に楽ですね。
春までに、まだ1、2度まとまった雪があるとは思いますが、
今回ほどひどくなることはまずないでしょう。。。というか、
ないことを祈る(笑)
ご心配をいただきました皆様、有難うございました。

サイトの方に、去年の4月に歩いてきた今立の権現山をまとめてみました。
このブログには書いてなかったんですが、
庭屋の庭ブロの方では、そのときの様子を、タイムリーに(笑)ブログUPしてます。

  ≫ http://blog.niwablo.jp/shales/kiji/49650.html

ブログは手軽ですが、やっぱり全部は伝えきれませんからね。
ただ、サイトにまとめようと思うと、
ブログに慣れた身には、めちゃくちゃ面倒〜なことも事実。本音を言うとね^^;
画像の処理も、UPするからにはいい加減なことは書けないので、
きちんと調べて内容の裏づけもとっていかないといけませんし。
でも、面倒で皆さんがしたがらないことを、あえてしていく方が自分の為になるかな。。。とも思うので(意外と真面目でしょ〜^^)
やっぱり、時間はかかっても、このスタイルでいこうと思っています。
なかなか時間をとれないのですが、地道にコツコツと更新していきますので、またぼちぼちと覗いてくださると嬉しいです。

権現山、福井県内の方は春からの山歩きのご参考になさってください。
記事内では、山野草の説明も入れてあるので、県外の方も是非ご覧になってみてくださいね♪
...........................................................

 ★nejineji gardening

  お待たせしました。
  初心者の山歩きに、『権現山』をUP


neji3001 at 09:22コメント(0)トラックバック(0) | 日々のこと  

February 02, 2011

大雪の峠は越しました。

BlogPaint

確か・・・うちの玄関は、通りより階段を5段ほど上がった所に
あったはずなんですが…^^;
福井県内各地で記録的な積雪となって、
交通網がマヒするなど大変なことになった1月31日〜2月1日。
自宅から車で40分程で行ける南越前町今庄では、
観測以来最大となる積雪244センチを記録したそう。
ここ、武生でもこの状態。連日の雪かきで腰が痛いです〜。

お庭も大変なことになっています!!
PICT0003

PICT0001

国道8号線や北陸自動車道は通行止め、渋滞で立ち往生してしまった車が1000台以上にもおよび、JR北陸線は終日運休、特急などの車内に乗客が閉じ込められた状況だったそうで、本当にお気の毒に思います。
現在は、大雪の峠は越え、ほぼ平常に戻っていて、
やっと落ち着きを取り戻しつつあります。

明日からは、またお仕事です。
アイスバーンよりも、融けてガタガタになった雪道の方がハンドルを取られて怖いですね。
でも、去年よりも道路の除雪は行き渡っている感じです。
ただ、道路の両脇に寄せられた雪が2m以上の壁になって視界をさえぎる様な交差点も多く、運転に気をつけて通勤しなくてはと思います。
雪国の方、めげずに頑張りましょうね

去年は9月でも海で泳げるような猛暑。そして今回はこの大雪。
地球の警告だと危惧しているのは、私だけではないと思うのですが…。
「ディ・アフター・トゥモロー」(The Day After Tomorrow)という映画をご存知ですか?
地球温暖化が原因の異常気象から突入した氷河期を生き延びる人たちの話なんですが、
ちょっと映画上の話とは言えないかも・・・と感じてしまう今日この頃です。

今日は、2日ぶりにワンコさん達を連れてお散歩。
狭〜い雪道を、ブヒブヒと…白ブタ黒ブタが行く〜^^;
02020002

...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 17:10コメント(2)トラックバック(0) | 日々のこと  
プロフィール

neji

記事検索