September 2010

September 17, 2010

熱い夏。。。の想い出^^;:ワンコさん編1

9月に入ってから、ひと雨ごとに秋の気配が感じられるように
なってきましたね。
ブログもHPもなかなかタイムリーにUPできなくてごめんなさい。
時間がないと言い出したら・・・全て終わってしまいますので止めときます!(笑)
いま暫くはこんな感じでボチボチとさせて頂くと思いますが
呆れずにお付合い頂けると嬉しいですぅ。たま〜に覗いてください^^

夏休み最後の8月31日。
ワンコさん達を連れて家族で海へ行ってきました。
例年は、お盆を過ぎると日本海ではクラゲが出るので、
海には入らないものなんですが、今年のあの異常な暑さ。。。
まだまだ皆さん全然気にせずに泳いでいました。
9月に入ってからもまだ泳ぎに行っていた人いたようですし、
くらげも出てなかったんじゃないかな。

自宅から敦賀の方へ車で30分程行くと、小さいですが、
浜まで車で乗り入れられる海水浴場があって、犬連れには超便利〜。
他の海水浴客からはなるべく離れた場所に止めて、
お隣さんには大型犬2匹がいることの断りをいれます。
何度か来ているのですが、毎回犬が泳いでも笑って許してくれる方達だったのでホッとしました。
最近、ペットも家族の一員というのが当たり前になりつつあるのかな。嬉しい限りです。
とはいえ、全ての人が犬好きなわけではありませんし、
大型犬ですからね。飼い主のモラルとマナーが大事。
ブロは心配要りませんが、ももの言動(笑)にはちょっと気を張ります。
他の人が歩いてくる時にはもちろんリードをするようにしましたが、
でも、基本的にはノーリードで大丈夫でした。
やっぱりラブはフレンドリーで、賢い犬種の部類に入るんでしょうね。
いつも一緒にいると、気を許してくれているのか、
あんぽんな部分ばかり見えてしまってとてもそうは思えないのですが(笑)
PICT0320

ももさん。。。相変わらずでした〜〜(笑)
BlogPaint

                              つづく。
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 22:25コメント(2)トラックバック(0) | wanko  

September 11, 2010

小さな山野草のお庭

先日植栽工事をさせていただいたH様邸のご紹介です。
PICT0410

小さなスペースなのですが、当初はとても植物が育つ土の状態ではありませんでした。
そこで、的確な暗渠排水工事を施して、改善。
こういう見えない部分の丁寧な処理が、庭を造る上でもとても大事です。
そして、奥様のmiisukeさん念願の玄関先の植栽完成です♪
<before>
PICT0400
    ↓
<after>
PICT0322


お洒落でシンプルな外観に、
植栽を入れることによって、柔らかさと優しさがプラスされました♪
樹木は、マルバノキ(左)とコハウチワカエデ(右)
深い緑と柔らかな黄緑の対比を楽しんで頂けるよう選びました。
PICT0328

マルバノキのハートの実。女子なら「きゃ〜っ」となってしまいますね(笑)
PICT0311

コハウチワは高窓にかかる高さのものを。
根鉢が小さめなのに樹高のある樹を探すのが大変でしたが、
イメージに合う良い樹が見つかりました。
PICT0338

下草は宿根の山野草を中心に植栽。
1年後、2年後の生長した姿を見越してチョイスしてあります。
PICT0359
PICT0357

写真では和っぽく見えてしまうのですが、
実際は、miisukeさんもおっしゃっていましたが、
あまり和・和した感じはなく、自然なお庭に仕上がっています。

miisukeさんがご自身のブログで今回のお庭をご紹介をしてくださいました。
  ≫ テーブルの真ん中

         http://miisuke08.exblog.jp/11845268/

miisukeさんのこだわりを持った暮らし方がすごく素敵。
私も1年間東京通いしたので、
興味のあること、やりたい夢の為に、県外まででも出向いていく、
自分に投資するときにはする。。。そういう人大好き♪(笑)

でも、私、最近庭も暮らしもバタバタですから(苦笑)
見習わないといけない〜と改めて思っています。
庭を通して、素敵な出会いに感謝です♪
..........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 18:20コメント(2)トラックバック(0) | デザイン&プランニング  

September 07, 2010

熱い夏:息子編

夏休みが終わって1週間。。。
ですが・・・大学生の息子が帰省して未だに家にいるせいか、
ちぃっとも夏休みが終わった気がしません。

下の息子にとっては熱い夏でした。
サッカーのGK、今年で最後のスポーツ少年団。
今頃になってやっと少し上手になってきました〜。
自信なさそうで頼りなげで、ポカしないか大丈夫かと
いつもハラハラして見てきましたが、
最近やっと皆に頼りにしてもらえるGKになってきてくれた気がします。
続けるって大切なことですね。
PICT0269-2

8月21・22日の大会。優勝!
お陰様で、最優秀選手賞まで頂きました。
監督、コーチをはじめ、チームメンバー、皆さんのお陰です。
私は運動音痴のどんくさ女だったので、本当に有難く感じます。
PICT0307-2

おめでとう!そして有難うございました♪
U12卒業まで、あとひと踏ん張り。皆、怪我の無いようにね^^
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 19:14コメント(0)トラックバック(0) | 子供のこと  

September 05, 2010

浴室からの眺めを愉しむ庭:バスコート

意匠窓から見る坪庭です。
PICT0082

実は…浴室のこ〜んなこ〜んな小さな窓です
PICT0076

前回施工させていただいたお庭がご好評ということで、新たにオープンするディケア&リハビリセンター様のお庭をプランさせて頂くことになりました。
メインとなる表玄関のカフェ風のお洒落なお庭は社長が担当。
私は、入浴中にバスルームの窓から眺めるためのお庭(バスコート)のデザインを担当させていただきました。
PICT0083

人工の黒竹のみす垣フェンスでしっかりと目隠しをした上で、お風呂に浸かった時の目線からほっと和んでいただけるような植栽を施しました。
既にお湯が張ってあって、目線に合わせた写真が撮れず残念なんですが、浸かると、左端のヤマモミジがもっと上の方まで見えます。
思わずお風呂に入るか水を抜こうかと思いましたけど〜、泣く泣く断念しました(笑)
PICT0007

下草は黄金フウチソウ、トクサ、そして斑入りの宝船オモト。
こういう一枚の絵を見るようなデザイン窓は最近増えていますね。
ピクチャーウィンドウともいいますが、明かり取りを兼ねて、
和室の低い位置にあったりします。バスコートだけではなく、応用が利きそうです。

PICT0311

そうそう、ヤマモミジは見えている部分は少ないのですが、
私の中では、しっかりとした株立ちの株元と下枝を眺めていただくイメージだったので、樹高のあるものを選びました。
見えないのに勿体無い気もしましたが、
建物の後ろ側から見ると、フェンス上部から先端が見えて、
あ〜小さいけどお庭になっているんだな・・・と分かります。
と同時に、なんとも言えず癒し効果があり、意外なほどでした。
こういう演出も大事ですね♪

作業しにくい狭いスペースを素敵に仕上てくれたスタッフさんに感謝です。有難うございました。
..........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 17:58コメント(0)トラックバック(0) | デザイン&プランニング  
プロフィール

neji

記事検索