July 2010

July 24, 2010

デッドスペースを坪庭に

I様邸のご紹介です。nejiの図面はこんな感じ。
PICT0303-2

図面右側の曲線までが既存のお庭で、イメージを合わせて、
左側に新しいお庭スペースを造って欲しいというご依頼でした。
場所は勝手口から出た裏庭です。室内から眺めるわけでも通りに面しているわけでもありませんが、
施主様だけの癒しのスペースとして活用したいというご要望です。
こういうデッドスペースを庭にしようという施主様のお気持ちが素敵です。

<befor>
PICT1501-2
<after>     ↓
PICT0124-2


<befor>
PICT1505-2
<after>     ↓
PICT0254-2

施主様のご要望は、ギボウシとニューサイランを必ず入れて欲しいということだけで、あとはイメージに近い雑誌の写真を見せていただきました。
ですが、日陰を活かしたギボウシや山野草のお庭はnejiのもっとも得意とするところ!!
施主様の想いも好みもすんなり理解できますし、なにより私自身がデザインするのが嬉しいお庭で、水を得た魚の様でした〜。
PICT0207-2

PICT0252-2

既存の庭と同じ御影石の敷石、延石を敷いて、そして素材の違う鉄平石のスペースへ。鉄平石はずっと使いたかった素材です。
濡れるとしっとりと深みが出てさらに素敵。水やりも楽しくなりますね〜。
狭いスペースなので、右奥へ向かって斜めにデザインすることで広がりを持たせました。
PICT0245-2

反対側から。
PICT0248-2

植栽もneji world全開です〜。下草も着工のずいぶん前から既に準備。やる気満々(笑)
PICT0193-2

PICT0198-2

PICT0182-2

PICT0181-2

PICT0121-2

2番目の白いお花はダルマウツギ。ノリウツギの矮性種です。

PICT0115-2

そして、御影石の椅子兼鉢置き。これもnejiのこだわりです。
わざわざ足を運ばないといけない場所にある庭なので、
庭に出たい、少しでも長く過ごしたいと思えるお庭になるといいな。。。という思いでデザインに組み込みました。
基礎はモルタルで固めてあるので倒れることはありません。
施工完了後、施主様に「大満足です」と言って頂けただけでも嬉しかったのですが、
「あの椅子に座って眺めた感じがすごくいいですね〜〜」という言葉に、デザインする時の私の気持ちが届いたようで本当に嬉しくなりました。
PICT0119-2

隣家と近くにある病院の病室からの視線カットには常緑樹のソヨゴを。
そしてシンボルツリーにはneji家と同じツリバナを植栽しました。
最初からツリバナのイメージだったのですが、ギリギリまで良い樹が見つからずハラハラしました。
施工を担当してくれた藤本さん&松山さん。
私の頭の中では完全に出来上がってた為、パースなしで平面図のみの施工となり、ご迷惑をかけてしまったのですが、きっちりイメージ通りに仕上げてくれました。有難うございました。
そして「じゃあ、このデザインで」と全部私に任せて下さったI様、有難うございました!
またこんなお庭が造りたい♪と思えるようなお庭になりました。
..........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 12:38コメント(5)トラックバック(0) | デザイン&プランニング  

July 22, 2010

平凡に感謝

cc9d9c5d

ゲリラ豪雨が猛威を振るったかと思えば、今度はこの猛暑。
地球はいったいどうなっちゃってるんでしょう。ちょっと心配ですね。

私はと言えば。。。体調崩してます〜。
10日ほど前に風邪ひいてから、ずっと咳だけ止まりません。
なんか今年は調子悪ぅ〜。
健康じゃないと、健全なものの考え方もできなくなりがち。
ここんところ、なんかめっちゃネガティブちゃん^^;
ならばどうすればいいのか…という切り返しが出来ず、ぐぢぐぢ
え〜加減にせんとな〜ということで、
体調不良をおして、昨日はZUMBAって来ました〜。
これが一番ストレス解消になるんですよね
ダンスはノリノリだし、インストラクターの先生はパワフルだし、
元気を貰って帰ってきました

で、今日(あ、もう昨日ですね)から夏休み。
ちょうどお仕事も休みだったので、主人とお健と一緒に海水浴へ。
ココのところ、子供会やサッカーやら色々予定が詰まってて
お仕事はお休みでも、全然休めてなかったので、
今日は飲みながらダラダラリンとして来ましたよ〜。
体調不良…なんですけど?(笑)

そして、夜は。。。また今年も始まりました。
カブトムシ探し兼ワンコ連れドライブ(笑)
家族仲良く健康で過ごせること、それが一番幸せなことですね。
普段は気付かずに過ごしてしまいがちですが、平凡に感謝
さぁ、明日もラジオ体操当番。
寝過ごしたらやばいので、寝ることにします。あはは。めっちゃ平凡。
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 00:42コメント(0)トラックバック(0) | 日々のこと  

July 12, 2010

グレイズボールのある庭

雑草で困っていたO様邸のbefore afterです。
とりあえず砂利敷きにしたいというご要望だったのですが、
玄関先なので、少しばかりデザインをしてご提案しました。
<before>
PICT0100-2
<after>   ↓
PICT0366-2

PICT0554-2
nejiの図面はこんな感じ。
<before>
玄関へ続く階段の右側。和室前のスペース。
PICT0125-2    
<after>   ↓
PICT0356-2
銅葉のモミジを入れて、少し植栽を加えました。。下垂する斑入りのツルニチニチソウで化粧ブロック積みの固さをソフトにカバー。
陶器製のオーナメントボール、スリットのポールをランダムに3本。

<before>
既存の樹木と雑草がうっそうとした印象でした。
PICT0107-2      
<after>   ↓
PICT0376-2
雑草土を漉き取り、防草シートを敷いて細かい化粧砂利敷きに。
既存の樹木は剪定しただけですが、手入れしたら見違えるようにスッキリ♪

PICT0377-2
ギボウシなどの宿根草をポイントに植栽。
PICT0374-2
階段左側はお布団を干したいということなので、生垣で目隠し。

PICT0295-2
源平シモツケ。
一つの株から、白とピンクにくっきりと分かれた2色のお花が同時に咲くシモツケです。

草花の手入れが出来ない…という方は多いのですが、
私は、基本的に毎年楽しめる宿根草をメインに、楚々とした草ものやカラーリーフで、施主様になるべく手入れのご負担がかからないように植栽します。お任せくださいねん
砂利だけ。。。コンクリートだけ。。。なんてちょっと寂し過ぎ
是非とも下草類の植栽は省かないようにしてくださいね〜^^
ほんの少しの植栽を入れるだけで、印象は随分変わるんですよ♪

今回新しく植えた銅葉のモミジは、七五三モミジ。
葉っぱが、7枚だったり5枚だったり、3枚だったりするモミジです!
だから七五三。
PICT0381-25枚〜。
PICT0380-27枚〜〜。
PICT0382-23〜〜〜枚。(番町皿屋敷ぃぃぃ
PICT0384-2そんでもって、こちらの細葉は5枚〜〜。
1本の樹なのに、枝によって色んな葉っぱが出てくるんですよ。
不思議でしょ〜♪
PICT0386-2
オブジェとして、ONLY ONEのグレイズボールを。。。
中は空洞なので、置くだけで簡単に庭先のアクセントになります。
色は、6色ある中から、施主様が悩みに悩んで決められました^^
モミジとマッチしてお洒落な印象です。

シンプルなプランですが、ちょっとした遊び心でお庭のイメージも変わります!
そして、施主様ご自身がお気に入りを身近に置くことで、楽しい気持ちになっていただけることが一番ですね。
..........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 12:52コメント(4)トラックバック(0) | デザイン&プランニング  
プロフィール

neji

記事検索