May 2010

May 20, 2010

お江戸2日目

2日目は、姉と一緒に第12回国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
西武ドームで毎年5月に開催されていますね。今年の開催期間は12〜17日でした。
あ〜実は第10回の国バラも行ってはいるんです。
サイトへのアウトプットが全然追いついてなくて申し訳ないです。
今に溢れ出します〜〜〜。
今回のコンテストのお庭の様子は、こちらにも画像載せてますので、
ご参考になさってください。
http://blog.niwablo.jp/shales/kiji/53705.html

ここでは、植栽などをご紹介しますね。
PICT1689
ポイントで3株入れてあるのは、ヤブランやグラス類ではなくて、ヒメシャガでした。こういう使い方も面白いですね。眼からウロコです。
PICT1629
樹の根元から伝わせてあるのは、イワガラミかツルアジサイかな。
この植栽もすごく自然で、さすがです。山好き、植栽好きにはたまりません。
PICT1535
こちらは清水工業さんのお庭。相変わらずクレマチスの使い方が上手いです。勉強になります。
PICT1602
PICT1530

そして、こういうさり気ない遊び心に眼が留まってしまいます。
細かい部分まで皆さんこだわって造り込んでいるんだなと感心します。

ご紹介しきれないので、重複する部分はありますけど、忘れないうちにサイトにまとめますね。
ブログやツイッターなど、お手軽でタイムリーですが、
面倒でもサイトへのUPはやっぱり必要なことかなと思ってはいます。
いい加減いつまでも『目指してる主婦』のままにしておいてもいけませんしね^^;
プランに負われてはいますが、ホームページ作成は好きなことのひとつ。
気長に待っててくださると助かります〜。(幸せます・喜びますだったっけ?:TVでやってましたね^^)

そして会場を後にして、息子と高田馬場で待ち合わせて3人で居酒屋へ。
息子もGWの時よりもだいぶん慣れて落ち着いてきたようで、ひと安心です。
こんな風に少しずつ大人になっていくのを見守るのも嬉しいものです。主人とお酒を飲める日ももうすぐかな♪

久しぶりのお上りさん。まだ息子の卒業まで4年ありますし、
まだまだ行く機会が増えそうで嬉しく思ってます。
大学の近くには有名な庭園もあるようですし、庭園めぐりもしていきたいと思ってます。
全部、庭絡みにしてしまいますね。。。^^;
やっぱり庭好きです。これからもずっと勉強は続く〜〜〜。
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 19:00コメント(2)トラックバック(0) | Report  

お江戸1日目

実は、GW明けより、ず〜っと体調が悪かった私。
原因は、上の息子龍ちゃんです^^;
彼は、GWに帰省して主人の寿司の方のバイトに入る予定だったのですが、風邪でダウン。
5日に帰っていく頃にはずいぶんと治りましたが、
その間、下の息子お健にも移って、彼は39.5℃の熱で点滴を打って、
結局6、7も学校を休むはめに。8、9は学校自体が休みだし、どんだけ長い連休。。。(笑)
その後主人や私にも移り、熱や咳、喉の痛みで散々な目に合いました〜。
皆様はお気をつけくださいね!
息子は、急に環境が変わり、慣れない都会で、
色んな手続きなどがあっていっぱいいっぱいの様子だったので、
きっと田舎に帰ってホッとして、疲れが一気に出たのでしょうね。仕方ないですな。。。

そんなわけで未だに体調はすっきりとはしないのですが、
そんなこと言ってても始まらないので、
先週の金、土とお休みを頂き、関東へ行ってきました♪
ひっさしぶりにE&Gアカデミー東京校へ伺って、プランナーになったご報告を。
突然お邪魔させて頂いたのにも関わらず、温かく迎えて頂き、有難うございました^^
息子の大学も見てきましたよ〜。
とても立派な学校。いい環境でした。
学生は活気があっていいですね〜。こちらまで活力をもらいました。

そして、夜は川崎の姉のところに泊めてもらったのですが、
こちらの天然温泉に連れて行ってもらいました。
湯けむりの庄 →http://www.yukemurinosato.com/

寝湯に仰向けになって、背中を流れる温かいお湯と
暗闇にそよそよと揺らめく山モミジの葉っぱを眺めながら、
植栽の癒し効果は改めてスゴイ♪と感じました。
私もこんな風に人の役に立つお庭、施主様の癒しになるような庭を造りたい。。。
ここの温泉は2度目なのですが、今回もすご〜くリラックスできました。
土日はかなり混み合うようなので、平日がオススメだそうです。

何から何までお世話になりっぱなしの姉とお義兄さん。
いつも有難うございます。
そして、2日目に続く〜。
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 18:15 | 日々のこと  

May 16, 2010

スリッパ命犬

momo1


うちのももさんは、常にスリッパを咥えていないと興奮が抑えられません^^;
立ち上がる時は、とりあえずスリッパを咥える、
ハウスから出たら、台所のドアをバ〜ンと開けて、だぁ〜〜〜っと、
玄関のスリッパを咥えに突進。。。
どんだけスリッパ好き(笑)
なので、うちのスリッパ達は短命です。

咥え方も、横に咥えるんじゃなくて、
↑画像のように、スリッパを履くように、上顎と下顎で足の甲の部分をスッポリ咥えるんです。
常にスリッパと共に♪のももちゃん。

最近は咥えるだけじゃ足らなくなったのか、
履いてます!!!

momo2


momo3

...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 21:22コメント(0)トラックバック(0) | wanko  

May 05, 2010

和風のお庭

最近プランさせていただいたお庭をご紹介します。

nejiの手書きパースはこちら〜。
plan


ディケアサービス様のお風呂場から眺めていただくためのお庭です。
t-2


中から見るとこんな感じ。
t-1


奥行は狭いのですが横幅が長く、植栽てんこ盛りです。
t-3


お馴染みの、シャラ、野村モミジ、棒カシの他、
胡蝶ワビスケ
kochowabisuke

椿は個人的にはあまり好きではないのですが、
すごく控えめな良い樹が見つかって、nejiのお気に入りになりました。

そして、今回予定していたアカシデ(アカメソロ)という樹が手に入らなかったので、
植栽プロの松山さんと相談しながら、急きょ選んだ樹は…
マルバノキ
marubanoki


オトコヨウゾメ
otokoyozome


オトコヨウゾメは前から一度使いたいと思っていたんです♪
変化があるお庭になって、かえって良かった気がします

低木はコンフーサ、斑入りアオキ、白花アセビ、土佐ミズキ、ナンテン、ジンチョウゲなどなど。
下草は、黄金セキショウ、縞セキショウ、斑入りのツワブキ2種、白竜、黒竜って感じです。
むちゃくちゃ私色の濃いお庭。。。(笑)

お舅さんを在宅で介護させていただいていた時、
ディケアで入るお風呂が「車椅子のままでザブ〜〜ンってお湯が流れて、すごく気持ちがいいんや」って
何度も嬉しそうに話されていたことを思い出します。
このお庭も、こちらのディケア施設をご利用される方の、癒しのひとつになってくれると嬉しいですね。

絵に描いたもの、頭の中のイメージが形になるって、とても面白いし遣り甲斐を感じます。
でも、自分ひとりでは形には出来ません。
施工スタッフさん達のお陰です。有難うございました。
..........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 00:05コメント(4)トラックバック(0) | デザイン&プランニング  

May 04, 2010

いい仕事をするために^^

最近ね、「いい仕事ですね〜」とか「こんな仕事もいいな〜」とか
展示場にいらっしゃった方や打合せ中のお客様から言われることが多い私。

どんだけ嬉しそうに仕事しているんだろう??(笑)

東京のE&Gに、畑違いの仕事しながら週1回1年間通っていた時、
武生駅に帰ってくる度に、
田舎の寂し〜い夜のホームと雪で真っ白の線路を
裏口の駐車場に行く途中の窓から眺めながら、

・・・自分のしていることは正しいのか、
・・・もしかしたらとんでもない馬鹿じゃないのか、
・・・今やっている努力が本当に実を結ぶことがあるんだろうか。。。
って、毎回弱気になって不安に押し潰されそうになったっけ。。。

目標に向かって歩き出した喜びと楽しさの反面、
確信がない、何の保証もない状況は、
精神的、肉体的には結構しんどかったな。

でもあの時があったからこそ、今は会社で社長やスタッフの皆さんにも恵まれて、
やりたかったことに携わることが出来てるんでしょうね。

まだまだ家業と掛け持ちで仕事をしないといけない時もあるし、
プランが出てこなくて行き詰る時もあるけど、
でも幸せですよね。
これからも嬉しそうに仕事できるように(笑)、
上手く発散出来るものをいくつか用意しながらいきます。

先日は友人とこちらの山へ → http://blog.niwablo.jp/shales/date/2010-04-15.html

そしてノリノリでZUMBA〜〜〜。

そして相変わらずのワンコ〜〜〜。
agochon

aomuke


そして、最近はずっとよそ様のお庭のことで頭の中いっぱいいっぱいだったけど、
私の原点は「私の庭」。。。
自分の庭の手入れをしてるとなんか素に戻れる気がします。
やっぱりココをほったらかしにしてはダメですね。
HPの更新滞ってますが、サイトの方も徐々〜に手を加えていきますので、また覗いてくださいね^^
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 16:06コメント(0)トラックバック(0) | 夢のこと  

苔玉教室

kusamono

ご無沙汰しておりました^^

すみません。このHPは未だに『ガーデンデザイナーを目指してる主婦』のまま^^;ですが、
ちゃんとデザイナーとして働いてますよん。
プランナーになって7ヶ月目。
まだまだ力量不足は感じてますが、
現場調査から展示場でのお客様の対応、プランニングと打ち合わせ等、
楽しくお仕事させていただいてます。

期間が空き過ぎてなにからお話すればいいのか・・・
そうそう、4月3,4日は、庭屋の創立10周年&展示場オープン1周年祭のイベントがあったのですが、
今回は私が苔玉教室を担当させていただきました。
2日間で20数名の方にご指導させていただき、
皆さん上手に作られてましたよ。喜んでいただけたように思います。

山野草教室のお仲間からは、「あの『プロが丁寧にご指導します』のプロって誰よ?」
とか言われましたが、(私だよ!文句ある〜(笑))
一応ね、草もの盆栽歴5年ということで・・・文句は言わせません(笑)
冗談はさておき、
教える立場になることで自分が教えられることは多いですね。
いい経験をさせていただき有難うございました。

6月の庭屋イベントは表札教室を開催する予定です。
苔玉(次回は草ものの鉢植えも?)は秋にまた実施するかも?
その時はまたご案内させていただきますので、お近くの方は是非おいでくださいね♪
...........................................................

 ★nejineji gardening

neji3001 at 14:23コメント(0)トラックバック(0) | green  
プロフィール

neji

記事検索