June 2009

June 23, 2009

荒島岳

荒島岳












荒島岳(1523.5m)に登って来ました。
福井県で唯一、日本百名山のひとつに選ばれている山です。

今回は単独。勝原コースから。
心地いいブナ林^^  でも急登〜。
勝原コース ブナ林













励ましてくれたギンリョウソウちゃん。
ここではもう竜に変身済みでした。
ギンリョウソウ





















シャクナゲ平を越えてからは、下りと登り返しの小さなピークの連続。
来た道を振り返って。
ふぅ〜。バテバテなんですけど(苦笑)
荒島岳 山頂手前のピーク













もういい加減にして!と叫びそうになった頃、山頂に到着^^;

見れて嬉しかったのは、
老木にビッシリの天然のシノブ。
ほら、夏は風鈴になって売ってるでしょ〜。あれです。
シノブ科シノブ属。太い根茎が特徴。
シノブ













シソバタツナミソウ。
草もの盆栽で使ったことはあるのですが、山の中では色鮮やか♪
40分ぐらいゲレンデを歩いて、荒島岳の登山道を入ってすぐのところにありました。
シソバタツナミ












シソ科タツナミソウ属。
お花は葛飾北斎の描く立浪(波しぶき)のようなのでこの名前。
シソバタツナミ














今回は、後で友人にも指摘されたのですが、
独り歩きするには安全面や時間配分など反省すべき点多々ありました。
自分で小さな経験を積んでいかないと実感できないこと多いですね。

インプットの速度にアウトプットが追いついていかず申し訳ないのですが、
こちらもまたサイトにまとめますので、もう暫くお待ちくださいね。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 10:48コメント(2)トラックバック(0) | 山歩き  

June 22, 2009

くらしの中の山野草 彩夏展

越前和紙と山野草展












毎年6月に開催される展示会。今年も行ってきました。
例年の会場である興禅寺は、法要などの行事が重なり日程が合わなかったそうで、
今回は、越前和紙の里 卯立の工芸館で開催されました。
ここではいつも秋の山野草展が開催されるんですが、
季節が変わるとお花も変わりますからね^^
なんだかいつもと雰囲気が違っていて新鮮でした。
越前和紙との合わせ方もシックですご〜く良かったですよ。

詳しくは、近いうちにサイトの方にまとめますので、お楽しみに♪
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 23:27コメント(6)トラックバック(0) | green  

June 10, 2009

冠山

冠峠から冠山














6月3日に冠山(1256.6m)に登ってきました。

5月20日頃から、慢性肩こりに腰痛までプラスされ、
なんだか精神的にもお疲れモード全開で、プチ根暗〜だったのですが、
やっぱり自然は癒されます。
山とお花にしっかりパワーチャージさせてもらい、リフレッシュ(爽^^)

頂上へ続く稜線から見下ろした冠平。
冠平

















イワカガミもちょうど見頃でした。イワウメ科イワカガミ属。
細く切れ込んだ花弁、ピカピカの葉っぱがカワイイ。
光沢のある葉っぱが鏡のようなのでこの名前だそうです。
イワカガミ












見れて嬉しかったのは、タテヤマリンドウ。
ハルリンドウの高山型。小型で淡色。
あまりの嬉しさに、興奮したワンコのように息が荒くなる私(恥^^)

タテヤマリンドウ












トランペット形の小さなお花。
5分裂したガクが花にぴったりとつくのが特徴だそうです。
タテヤマリンドウ3














あと、冠平付近にコバイケイソウ、頂上付近にアカモノ群生していました。
ニッコウキスゲはまだ蕾が1つだけでした。

友人が見つけてくれたコレ↓ 何だと思います?
ギンリョウソウ(銀竜草)別名:ユウレイタケの赤ちゃん。
キノコではなく、腐生植物です。
やっぱりグロテスクだけど、なんともいえない透明感。

今頃は竜に変身中かな〜。。。
ギンリョウソウ
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 14:32コメント(2)トラックバック(0) | 山歩き  
プロフィール

neji

記事検索