May 2009

May 08, 2009

ちょっと複雑な想い。。。

お待たせしました。
2008年6月の庭やっとまとめましたので、今年の庭造りの参考にしていただければ幸いです。

最近ね、草花の名前ってどこでどうやってつけているんだろうと、
すごく疑問に思います。
そう・・・カナダシュウメイギク。
私が購入した7年程前は、確かにカナダシュウメイギクとして流通していたのですが、本当はフタマタイチゲらしい。
北海道から千島列島、そして朝鮮半島から中国東北部、
シベリア、ヨーロッパに分布するキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。。。
なんでカナダでしかもシュウメイギクなのよん。
まさか生産者さんや販売者さんが勝手に名付けているなんてことはないですよね?
7年間も騙されてたような気分〜。

先日もホームセンターで、タマシャジンに『コメットさん』というネームタグが付いていて、どひゃ〜となった私。。。
学名も別名も何も書いてなくて、ただ『コメットさん』。
これはタマシャジンの近縁種の、カンパニュラ「コメットスター」なんだろうけど・・・
そもそもカンパニュラとして流通していること自体がおかしい。
正確には、ヨーロッパの高山に自生するキキョウ科の山野草で、カンパニュラではないのです。

これを初めて買った人は、園芸種か何かの「コメットさん」という植物が咲いた♪と思うんだろうな〜。。。
すご〜く違和感を覚えるのは私だけなんでしょうか。

そんな固いこと言わないの〜と思われるかもしれないけど、
なんでもアリもたまにはいいけど・・・
消費者に正確な情報を伝えるという根本的なことを忘れてはいけない気がします。。。
ふぅ〜。

【nejinejiガーデニング】 私の庭に2008年6月の庭をUP
サイトの方も見てくださると嬉しいです♪

neji3001 at 04:22コメント(2)トラックバック(0) | green  
プロフィール

neji

記事検索