October 2008

October 27, 2008

宝塚 ポール・スミザーさんの庭

宝塚ガーデンフィールズ seasons先日、宝塚ガーデンフィールズに行って来ました。
お目当ては、英国風ナチュラル庭園シーズンズ。

3年ほど前に宝塚に行った時にも覗いてきたいな〜と思っていたんですが、仕事が長引いて結局行けなかったので、
今回は主人が商談中、私は2時間ほど時間が空いたのでいざ出陣!

ここは、イギリス人のガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんが手がけている庭。
入園料は大人600円です。
開園から数年は、庭園とは言えないとか、植物が小さくて寂しいとか
未完成の箇所があるとか、料金が高いとかいろいろな意見を聞きましたが、
今回行ってみて、私は全然そんな印象は受けなかったです。
ハイ!完成!と色とりどりの華やかな園芸種の花でがっちり造り上げた、
その場限りの庭なんて、なんの面白みもない気がします。。。
庭って、植物の生長を見守りながら、時間の経過と共にじっくり造り上げていくものですよね。
そう思うと、5年経ってから行ったのがかえって良かったのかも?^^

今の時期ですから、みんな茶枯れていて、元気なのはグラス類ばかりでしたが、
草好きの私にはかえって楽しめましたし、水辺の植栽もとても参考になりました。
きっと春はオールドローズやつるバラが見事でしょうね。

画像紹介しきれないので、こちらはサイトの方にまとめますね。
もう暫くお待ちくださいね〜^^
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 09:37コメント(4)トラックバック(0) | Report  

October 26, 2008

泣け歌。。。

最近『泣ける話』とか『泣け歌』とかのテレビ番組がやたら多いですよね。
不況や殺伐とした事件が多い世の中だからそういうものを求めるのか…よく判りませんが、

私は涙もろいので、あえてお笑いや『すべらない話』の方が好き^^
だってね、主人が「犬と私の10の約束」のDVD借りてきただけで、
泣いてまうやろ〜〜(笑)
内容自体はそんなたいしたことないんですが、
やっぱりダメですよね。犬の話は。。。すぐに、ダーーー(T_T)

泣け歌は高野健一さんの『さくら』

重〜くなってしまって申し訳ないのですが、
この曲を聴くと、4ヶ月の娘(愛梨:えり)を集中治療室で看取ったあの日の
光景が蘇って、心に痛いほどしみるのです。
今でも毎年9月の誕生日にはケーキを買ってお供えするんですが、
(今年はももが盗み食いしましたけど〜^^;)
元気だったら、もう13歳。

とにかく有線でよくかかっていたので、仕事中耳にする度にうるうる。。。
西加奈子さんの同名小説からインスパイアされてつくった曲だそうで、
小説は少年とさくらという犬の話らしいですが、
曲の中では、あえて「君」が誰かは特定していません。
高野さんご自身のブログでも、

 子供でもいい、恋人でもいい、お父さん、お母さん、ワンちゃんや子猫でもいい。
 どうか、君の一番大切な人を思い浮かべながら、「さくら」を聴いて欲しい。

と綴っていて、

 いつかは必ず死を迎える人生だからこそ、死を乗り越えて、
 その悲しみ、その愛する気持ちを自分の大切な人達へ伝えてゆこう。。。

そんなメッセージを込めてつくった曲なんだそうです。



やるだけのことはやったら、後はなるようにしかならないもんね。
雑多な日々に流されて、最近不安や不満ばかりを口にしていました。
もっともっと色んなことに感謝する気持ちを忘れないように。
家族が元気でいることが一番の幸せ。
ささやかな日常の中に小さな幸せがいっぱいいっぱいあるということを、
見失ってはいけないな。。。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 21:01コメント(4)トラックバック(0) | 日々のこと  

October 19, 2008

夜叉ヶ池

夜叉ヶ池13日にお健を連れて登ってきました。
(というか、登りだしたら、お健に連れられてましたが…^^;)

お健から赤兎山(あかうさぎやま:きっと名前に惹かれるんでしょうね)に行きたいとねだられていたし、
春に友達に連れて行ってもらった時には、以前よりも林道が整備されていたので、
今回は思い切って自分で運転して赤兎に行ってみようかなと思っていたのですが、
お出かけ間際になって、主人から「仕事手伝いに来て」コールがあって断念。。。

結局、近場の夜叉ヶ池へ。登山口には11時過ぎに到着。
駐車場にはたくさんの車があり、まだこれから登る人もいたので、ホッとしました。
実は前日に、実家からの帰り道、車の前を見慣れない動物2頭が横切ったんです。
ニホンカモシカ?と繋がるまで思考回路ぐるぐる(笑)
とても立派な角にシュ〜〜とした足。う、美しい〜という印象。
一瞬立ち止まって親子でスッと私のほうを見て、一呼吸おいてから山へ降りていったんですよ。
カッコイイ〜〜〜!!
一応、武生からトンネル一つくぐるけど、近くに県道もあるし、
40数年間のうちで実家近くで野生のカモシカなんて初めてみました。
カモシカがいるということは、あんがい身近に熊だっているということですよね。
だから、絶対最後に登るのは怖いなと思っていたんです。

サワフタギ越しに 夜叉ヶ池登り始めたら、そんな不安はふっとびました。
アキギリ、アキチョウジ、ツルリンドウの実♪あ〜森林浴♪

大好きなサワフタギの藍色越しの夜叉ヶ池です。



今週は残念ながら仕事がありますが、
昨日、今日は快晴だし、
紅葉もちょうど見ごろを迎えて一段とお山日和ですよね♪
子供連れもいいものです。




HEROESのような『やった〜〜〜〜』のマシ・オカお健
すごい不細工に写ってるので、サムネイル(別ウィンドウで拡大)する勇気はありません(笑)

おけんマシ・オカ
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 08:25コメント(0)トラックバック(0) | 山歩き  

October 15, 2008

グリーンアドバイザー試験その後

つづく。。。から、続いていませんでした^^;
ご報告遅くなってしまいましたが、
お陰様でグリーンアドバイザー認定試験、合格していました。

気にかけてくださった方、ご無礼をいたしまして大変申し訳ありませんでした。
絶対落ちたと思ってたでしょ?結果はどうだった?とも尋ねにくいですよねぇ^^;
結局、キャンプも試験も鎌倉も全部が丸く収まったわけなんですが、
主人曰く、「キャンプに行ったから受かった」んだそうです(笑)

去年はE&Gとプランナー試験で突っ走りましたが、
今年は義父の介護もあったので、無理せずにひとまずこれでヨシとしときます。

一緒に学んだ人の中には、既にエクステリアプランナー(ガーデンデザイナー)として、
何枚も図面を書き、着実に経験を積んでいっている友達もいますし、
音楽業界からグリーン関係の職場に転職して頑張っている友達もいます。
焦りがないといったら嘘になりますが、
人それぞれ。。。出来る時と出来ない時がありますからね〜。
環境を整えて(実はこれが一番難しい…)、来年からは現場で実力をつけながら、
45までに国家試験を受けたいと思っています。
(言っちゃっていいのかな。。。でも、言うことでチカラをくださいね。)
相変わらずネジネジ回り道、のろのろ亀さんです〜。

【nejineji ガーデニング】
四季の草もの盆栽・山野草展にくらしの中の山野草展2008の様子をUP

只今開催中の『たけふ菊人形』にて、今回ご紹介させていただいた草景倶楽部の
『日本の野菊 秋の山野草展』が開催されています。
会場は、越前市武生中央公園  期間は、11月9日までです。
お近くの方は、是非足を運んでみてくださいね。

neji3001 at 05:09コメント(10)トラックバック(0) | 夢のこと  
プロフィール

neji

記事検索