September 2008

September 27, 2008

経ヶ岳

釈氏ヶ岳(杓子岳)〜中岳〜経ヶ岳23日に経ヶ岳(1625.2m)に登ってきました。

一昨年に登った時は、とにかく笹薮がひどくて、
行けども行けども背丈より高い笹が生い茂り、「頂上は…(ぜぇぜぇ…)ま・だ・かぁ〜っ!」って心の中で叫んで、必死に笹をかき分けてたら、突然頂上に出た!(他の登山者の方がお弁当食べとった〜)って感じだったんです(恥^^;)
大変な思いをしたけど、ツバメオモトの青い実も見れて、とても印象的だった山。
また登れて嬉しい♪
今回は、前回とは違うルートで、保月山→釈氏ヶ岳(杓子岳)→中岳→経ヶ岳のコース。
アップダウンを繰り返し、ブナ林あり、笹原あり、急登ありでした。
↑画像は、歩き始めて約1時間半。釈氏ヶ岳(杓子岳)を越えたあたり。
手前のこんもりと気持ちよさげなのが中岳。経ヶ岳は奥の山です。
経ヶ岳
お天気は曇りでしたが、頂上からはなんとか白山、別山、御岳見ることが出来ました。

←経ヶ岳から下山途中。中岳へ向かう途中に振り返ってパチリ。

画像にも真ん中辺りに白く小さく5人ほど登山者の人写ってますが、
この急登を歩いてきました。
登りよりも下る方が怖くって、へっぴり腰でした。。。







車で登山口へ向かう途中の林道で、道を横切った真っ黒なお尻(子熊)を見てしまったので、
ちょっと不安&運動不足も心配でしたが、なんとか無事下山♪

久しぶりの山歩き。しんどかったけど充実感。楽しかったです。

nejinejiガーデニング
おすすめのガーデニング本に、エクステリア&ガーデンデザイン、ガーデンパース、デッサンの本をUP

neji3001 at 00:32コメント(2)トラックバック(0) | 山歩き  

September 16, 2008

祝!もも40

昨日の9月15日は、ももの誕生日でした。
6歳になりました。
いえ・・・生後6年、40歳になりました(笑)
ふ〜ん。
来年からはももに追い抜かれていってしまうのですね。。。
(ワンコは1年に4つ年を取るので…なんかちょっと寂しいかも…)

いつまでたっても子供っぽいというか、落ち着かんというか。。。
変なワンコだけど、愛嬌があって大好きだよ

zzz
←やっぱり今日もミニウサギ溺死状態








こんなに長〜〜いロールケーキ買ってきて、一緒に食べました♪(人間用です)
      Happy Birthday Momo!!
birthday













↑の2枚、とても同じ犬とは思えん〜〜〜(笑)
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 23:50コメント(6)トラックバック(0) | wanko  

September 15, 2008

苔丸

↓のアドバイザーの試験後、姉宅にもう一泊させて貰い、鎌倉へ行ってきました。
本当はすぐ帰る予定だったのですが…
受かってなかったら、鎌倉観光を兼ねていたことにしようという魂胆です^^

主人に電話でお願いしたら、試験前で渋る私を「受からんでもいいから」
↑(そりゃ〜主人は受かっても受からんでもいいよね〜 ーー;)
と無理やりキャンプに連れ出した関係上、快く?了解してくれました(笑)

姉と一緒に、小町通りをブラブラし鶴岡八幡宮、鎌倉大仏へ。
でも、一番のお目当ては『苔丸』です。
以前、『ガーデン&ガーデン』に載っているのを見て、
一度行ってみたいと思っていたお店です。

大仏前から、鎌倉山行きのバスで10分程でした。
アンティークの小物、特に長年生活に使われてきた、
錆び錆びの深みのある道具や日用品などを、上手くオブジェとして利用していて、
お洒落というよりも、結構ジャンクな雰囲気のお店でした。
ちょっとマニアックかもしれませんから、
普通のお花がいっぱいのガーデニングショップじゃ物足りない人向けかも。
Shopのお兄さんが松山ケンイチ似のイケメンでしたよ^^

苔丸 お店前苔丸 中庭









苔丸 小屋前







URLご紹介しておきますね。
  草花屋 苔丸 → http://www.kokemaru.jp/ 
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 21:32コメント(4)トラックバック(0) | Report  

September 08, 2008

グリーンアドバイザー

グリーンアドバイザー認定試験。。。受けてきました。
8月21、22日の2日間、午前9時〜午後5時まで、
みっちり講習があって、最後の1時間が試験でした。
どちらかというと、家庭園芸の知識を問われる試験で、
お花屋さんやガーデンセンターなどでは持っていると役立つ資格だと思います。
会場には400名以上の方が受けに来られてましたが、
実際に、既にそういう業界で働いている方が殆どみたいでした。
県外から泊りがけで受けに来られている人も多そうでしたし、
市から助成金が出ていたり、受講料は勤め先の会社持ちの人もいるようでした。

実は、私のやりたいガーデンデザインやエクステリアの設計施工には
特別必要な資格だとは思わなかったのですが、
テキストを見ていい試験だから簡単と聞いて、受けておこうと思ったのです。
し、しか〜し・・・去年からテキスト類一切見れない試験に変更になっていました。
は、話が違う。。。

テキストは、結構お堅くこ難しいし、
全くといっていいほど勉強不足のため受かる気がしないし、
どうしようかかなり迷いましたが、
受験料がもったいないので、ダメ元です。。。
行きの新幹線の中と、姉宅に泊めて貰った20日の夜は、一応勉強頑張りました。
↑こういうのは、頑張った!じゃなくて・・・一夜漬けという〜(笑)

当日、虎ノ門の試験会場へ行ってみると、
あれれ?皆さん、テキストが・・・きれ〜い。
あんまり開いてない?前もって予習してなくてもOK?ということ?
↑私はマーカーで線だらけにしないと勉強したという感じがしない人。。。
 というか、線だらけにしたら勉強したような気になる人。

講習は、講師の方によっては時間が短く感じられたり、
反対に眠くてどうしようもなかったり。。。
ただ、10分間の休憩挟んでぶっ続けなので、最後の方はお尻が痛くて苦痛でした。
試験は幅広い範囲からひと通り出題されていて、
花や樹木の名前や性質は知っていることが大前提という感じでしたね。
私一応ガーデニング歴15年以上なのですが、結構難しいと感じました。
わかんないところは適当に埋めておきました(((((((^^;

結果は?どうでしょう〜〜〜。
9月23日発表だそうです。。。アーメン
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 22:46コメント(4)トラックバック(0) | green  

September 05, 2008

お盆はお疲れ様キャンプ

今年のお盆の後のお疲れ様でした家族旅行は、
スタッフやそのお子さんたちも一緒に、コテージに泊まってバーベQしてきました。
急遽行くことになったので、県内のキャンプ場には空きが無く、
ちょっと足を伸ばして、岐阜県まで。

ココです → 明野高原キャンプ場(コテージ村)

実は、8月21、22日にグリーンアドバイザーの講習&資格試験を控えていた私。。。
テキストは1ヶ月前に届いてたのですが、
なにせ長引く体調不良とお盆の仕事でフラフラで、
テキストはかなしいくらい真っ白けのまま。
仕事がひと段落つく17、18、19日に追い込みをかけようと誓っていたはずなのに…。

結局誘惑に負けて、出発前に点滴を打ち、行って来ました〜。(あんぽん)
一応テキスト持参しましたが、開くわけないよね。。。(あんぽん2)

バーベQ美味しかったです。↓
キャンプバーベQ







ワンコさんたちも連れて行きました。
暗闇の中でブロちゃんは目だけになっちゃうんですよね。。。↓
テルマブロちん












朝はのんびりと散歩〜。リラックスできました。
子供たちは、ワンコと一緒に朝から元気に走る走る^^↓
お散歩お散歩2
















満足げなワンコさんたち♪また来ようね♪↓
満足♪











で。。。試験はどうなった?  (つづく)

【nejinejiガーデニング】
四季の山野草・盆栽展に2008年春の山野草展の様子をUP

neji3001 at 01:17コメント(4)トラックバック(0) | 日々のこと  
プロフィール

neji

記事検索