February 2008

February 04, 2008

お陰様で合格しました^^

ご無沙汰しておりました。
遅ればせながら…今年もよろしくお願いいたします。(お、お〜い^^;)
毎年のことですが、家業が多忙な時期を挟むとどうもペースが乱れてしまい、
リンクのご依頼やメールを頂戴しながら、
ご無礼をいたしまして大変申し訳ありません。
順次お返事させていただきますので、よろしくお願いします。

お陰様で、エクステリアプランナー2級、合格しました^^
土曜日(2日)に結果が郵送されてきました。
う〜。往復の新幹線の中でフラフラになりながら勉強した甲斐がありました。
素直に嬉しいです〜。
そして、いつも協力してくれる家族と川崎市に住む姉夫婦、そして応援してくださった皆さんのお陰です。
ひとつ目標に近づくことができました。有難うございます〜。

今年に入ってからは、冬眠していたわけではなくて(サイトは冬眠中でしたが・・・)、
家業や家事と両立しながら、施工実習に参加しておりました。
埼玉の新井宿にあるE&Gの実習地で、既存の庭の解体、樹木の移植、
フェンスやベンチ作成、レンガ積み、敷石や延段で通路を造ったりと
盛り沢山の内容でした。
植物や植栽の知識は多少あっても、モルタルを練ったり工具類を使ったりするのは
初めてだったので、すごく面白かったです。
もともと自宅の庭造りの趣味が高じて、製図やガーデンパースの基礎を身につけたいと思ったので、
カッパに身を包み、泥まみれで自然の中で作業するのが、
清々しくて、本当に気持ちがいいと感じる女なんですよね〜。
(ちょっと変かも?でも、洋服よりも苗を買う女です。私は。。。^^)

エクステリア&ガーデンデザイナーコースの受講も、今年の3月で修了。
あと7回を残すのみとなりました。
やっと地下鉄の路線がわかって来た頃に終わってしまいますね。

携帯なので解り辛いかもしれませんが、施工実習の様子です。
植物の知識はもちろんですが、
土木や建築の知識がなくては、庭は造れないとつくづく感じました。
私はもっともっと実践力を身につける必要ありです。。。
相変わらず懲りない42歳ですが、今年もよろしくお願いします♪
E&G 施工実習施工実習3回目施工実習4回目
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 09:42コメント(13)トラックバック(0) | 夢のこと  
プロフィール

neji

記事検索