July 2007

July 27, 2007

街並み見学

2週間程前になりますが、11日にE&Gの見学授業で、
小石川植物園(東京都文京区)現地集合→駒込へ移動→街並み見学をしながら旧古河庭園(北区)へ行って来ました。
あいにくの小雨だったので、サイトにUPできる画像があまりない感じなのですが。。。
とりあえず、バショウの画像が撮れたので取立山のところに追加しました。
また宜しければ参考になさってくださいね。

庭園もいいのですが、今回気になったお家をご紹介。
個人邸なので、全体の写真は控えますね。
ちょっと判りづらいかもですが、
まずは、門柱の両側から棒を渡して作った葡萄棚…というかゲートアーチ。
落ち着いた中にもすごく粋な遊び心が感じられました。

我が家の新設したパーゴラには、とりあえず誘引しようかな〜と
ずっと鉢植えにしてあった葡萄をおろして添わせてはあるものの、
毎年アメリカシロヒトリの毛虫が大量発生するネジ家付近。。。
葡萄の葉っぱもすぐに被害にあって丸坊主になるので、未だに迷ってます。
ミツバアケビもいいな〜とか薔薇だけにしちゃおうかな〜とか。。。
でもこんな風に手入れの行き届いた綺麗な葡萄を見てしまうと・・・やっぱり迷う^^
kengaku1kengaku2










そして、もうひとつのモジャモジャ。なんじゃこりゃ〜。
答えは…ワイヤープランツ。
しかも上から垂らしてるのではなくて、下から這い上がってる。
プミラと同じ感覚でしょうね。ちょっとびっくりしました。

普段でも車を運転しながら、よそ様のお宅のアプローチをチラチラ眺めてしまう私(危)
先生の説明をふんふんと聞きながら、堂〜々と眺めて写真を撮れるのが嬉しい。
ひとりでそんなことしてたら危ない人ですから〜。
こういう路地裏の一般家庭の植栽やエクステリアを見るのはすごく楽しいし、一番参考になりますね。

nejineji ガーデニング
取立山にバショウの画像を追加
Gardening Reportに第9回国際バラとガーデニングショウをUP

neji3001 at 05:05コメント(8)トラックバック(0) | Report  

July 05, 2007

夜叉ヶ池

先週の日曜は久しぶりにChahaさんご夫婦と山登り。
お健も一緒に登りました♪
この時期の夜叉ヶ池行きたかったんですよね〜。
ニッコウキスゲまだ間に合いました。
好きな花というわけではありませんが、やっぱり山でみる姿はいいですね。
斜面一面のヤマブキ色、登った甲斐がありました。
ニッコウキスゲ夜叉が池










でも〜私久しぶりだったのでバテバテ。。。情けない〜。
このところ水曜の学校通いで、どうも途中で水曜挟んで、他のやらねばならないことが中断されがちになるんですよね。
不器用なので困ります〜。
おまけに会社の決算ストレスあり^^;
そんなこんなでまだ上手く時間管理ができず、ジムも行けずにいたら…
2キロ増えました。バテバテはそれが原因。うにゃ〜。

いかん!これでは!
気を引き締めて、おまけに身も引き締めなくちゃ。。。と感じた一日(苦笑)

ニッコウキスゲの気持ちになって眺めてみた夜叉ヶ池です♪
夜叉が池
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 23:04コメント(12)トラックバック(0) | 山歩き  

July 02, 2007

スリッパの受難

お久しぶりのワンコさんネタです〜。

ふんふん。真新しいスリッパ、やっぱりこうなるか。。。
スリッパの受難



犯人は〜〜〜

へっ?なんでっしゃろ?





やっぱりこ奴!!

とりあえず笑ってみる



ばかたれ!

怒られた





nejineji ガーデニング
nejineji壁紙プレゼントページをUP
庭への想い追記しました。

neji3001 at 19:46コメント(6)トラックバック(0) | wanko  
プロフィール

neji

記事検索