August 2006

August 27, 2006

ブロちゃんのお仕事

凹んでたってしょうがないので、
気分転換に、昨日は午後からジムに行って汗流してきました。
400カロリーの消費なり(^^)
最近ね、ダイエット成功っす。もうすぐ10キロ減(うほうほ)
やつれた訳ではありませんよ(笑)
運動音痴&運動嫌いなんですよ。本当は。。。
でも、やっぱり三度の食事のメニュー管理と運動は大事ですね。

で、シャワー浴びてさっぱりして帰宅すると。。。
えっ?玄関にサンダルが片方だけ?
サンダル

慌てて家の中に入ると。。。
あ、哀れな姿になって、ゴロ〜ン。サンダルの運命


こ奴が犯人です。
でへでへするな〜〜〜!(笑)
ブロちゃんうほうほ
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 07:35コメント(6)トラックバック(0) | wanko  

凹む日記でごめんなさいです(TT)

ごめんなさい。どんより暗いです。どよ〜ん。
結論から言うと…お義父さんには私の想いはひとつも通じていませんでした。
体が動くようになってきたとたん、手の平を返したように昔のお義父さんに戻り、
「はい???」って耳を疑いたくなるような数々の陰口をたたき、挙句の果ては勝手にタクシーで家に戻っていってしまいました。

う〜ん。ここ2,3日ショックで立ち直れませんでした。
一日何度も尿瓶の始末をし、夜中に何度も身体を拭き、トイレの介助をし、
そして、毎回デザートまでつけて食事のお世話をしてきたつもり。
仕事もあるので、行き届かない面はあったかもしれませんけど、
お義父さんが昼寝している間も平日は5時間もヘルパーさんがつき、
至れり尽くせりのお殿様のような40日間だったと思うんだけどな。。。

結局、出来る限りのお世話をさせていただこうと頑張った私がおまぬけだったのでしょうか。。。
なんだかやりきれなくて、情けなくて、辛くて凹みました。
(これ読んで下さってる方も気がめいりますよね。ゴメンナサイ^^;)

亡くなったお義母さんが
「お義父さんをあっちの家(私達の家のことです)へ連れて行くわけには行かない。
家の中をもますだけだから、私ひとりが何を言われても逆らわんと歯を食いしばって我慢すればいい。
でも本当は孫や息子やまっちゃん(私のことです)と一緒に暮らしたい。それだけが心残りや…」と私の車の助手席でポロポロ泣いたことがありました。
あの涙の意味がわかりました。そして、お義母さんごめんね。
やっぱり今の私では役不足でした。

親を悪く言うべきではありませんが、
でも私は恩を仇で返すような人を傷つけても平気な人にはなりたくない。
哀しいかな、そう思わないと自分が潰れそうです。

でもいいや〜。私は出来るだけのことはした。そう言い切れるから・・・
それが伝わらなかっただけ。
自分ではコントロールできないことをコントロールしようとしたって無駄ですよね。
そう割り切ります(早!)

そんなことより、私にはどうしても叶えたい目標があるんです。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 06:24コメント(7)トラックバック(0) | 日々のこと  

August 17, 2006

家政婦さんって。。。

お盆の間は、ヘルパーさんはお休み。
私たち夫婦は仕事なので、お義父さんの食事やお世話を心配しましたが、
家政婦さんをお願いし、主人の妹も来てくれたりで、
皆さんの手助けがあって、なんとかお盆を乗り切ることが出来ました。
お義父さんも、お陰様でやっと歩けるようになって参りました。
ほっとひと安心。。。

16日は仕事のピークも過ぎ、ひと段落着いたので、
期間中お世話になった家政婦さんと顔を合わせることが出来たんですが、
ワンコ達が面白かったんですよ〜。
入れ替わり立ち代り家に出入りする見知らぬ人達に、ワンワン吠えまくってた2匹。
家政婦さんが『ももちゃん、おはよ♪、ブロッコちゃん、おはよ♪今日もヨロシクね』と声をかけたら、
ピタッと吠えるのを止めて、それ以上吠えないの。
びっくり。。。
夕方の家政婦さんも『今日まで有難うね』ってワンコに話しかけて帰られたし、
う〜ん。家政婦さんて、さすがプロだけあって上手い!
変なところに感心してしまいました。

それにしても。。。
『ブロッコちゃん』は初めてだな〜。かわいいかも。。。(笑)
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 01:20コメント(2)トラックバック(0) | 日々のこと  

カブト虫その後。。。

50f65e96.jpgそうそう。。。
カブト虫の幼虫くんたちはどうなったのか?
じゃ〜ん。
ちゃんと孵化しました。早かったですよ。
MOTOSANのオフ会の2,3日前だったかな?だから・・・6月20日頃ですね。

突然土の中から、ぽこぽこ這い出してきた成虫たち。その数20匹あまり。
孵化しなかったのは、2,3匹だけでした。
実は、本当は幼虫は一匹ずつ容器に入れて飼育するもの。
そうすると大きくなるそう。知ってはいたんですが、
今回は上手く育てられるか半信半疑で、実験のようなものだったんで、
とりあえず大きな水槽の容器の中に土を入れて、皆一緒に飼育してたんです。
で、表面のガラス面にいつも少し見えてた幼虫を、
嬉しそうに、まだ蛹にならないのかな〜って観察してたのですが…
こ奴は死んでたんですね。(おまぬけ)
知らぬ間に他の幼虫たちは、蛹になって成虫に変・身。

そして、うちで孵化したカブトくんたち・・・新種です!
超ミニカブト(((((^^;
今年捕ってきたのと比べると、あらら〜コガネムシかと思うくらい(笑)
でもいっちょ前に角もあって、カワイイもんです。
そんでもって、ゼリーを食べるの図。
おっ、おぉぉ〜〜〜い(((((^^;
カブト

来年は、ずら〜っと20個以上の幼虫の入ったビンをリビングに並べそうな主人。
そう。。。今年も飽きもせず捕りに(拾いに^^)行っています。
(だから〜、仕事と介護と子育てと犬の世話でいっぱいいっぱいじゃ〜ないんかい!)
さすがにお盆は、仕事だったので行きませんでしたが、
それ以外は、ほぼ毎日のように夜な夜な出かけています。
しかし。。。
              (つづく)
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 00:25コメント(0)トラックバック(0) | 日々のこと  

August 01, 2006

近況でぇす。-2-

ちょっと真面目なお話です。
こういう一面もあるということで…&ちょっと長いです。

ここ最近、なぜに毎日忙しかったかというと、
もちろんお中元の時期で仕事も忙しいのですが、
実は只今、お舅さんの介護真最中なんです。

去年、お義母さん(お姑さん)が亡くなってから、
ずっと独り暮らしをされてきたお義父さんだったのですが、
先日道路を横断中に車にはねられてしまい、
打撲と尾骶骨にヒビが入って、治るまで歩行困難な状態です。
本人が入院を嫌がるので、同居してお世話をさせていただいてます。
といっても共働き夫婦なので、日中は4時間ほど介護のヘルパーさんを
お願いしています。
もう半月が経ちました。。。

実は…お義父さんとは、今まであまり良い親子関係とは言えませんでした。
お舅さんとしては普通に良いお爺ちゃんなんでしょうが、
うちは主人が家業を継いで二代目なので、どうしても仕事が絡むと、
お互いに上手くコミュニケーションが取れず、認めてもらえず、
わだかまりばかりが募っていったという感じです。
お義父さんは、大正生まれの85歳。
この年代の方は色んな経験を積まれている上に、
ずっと社長だった人なのですから、
プライドが高く気難しく頑固で当然なのかもしれませんが。。。
私自身も、亡くなったお義母さんには娘のように可愛がって頂いたので
大好きでしたが、お義父さんは、正直言うとすごく苦手でした。

何度も修正すべき関係と感じながら、なかなか出来ずにいましたが、
今回は機会を与えられたのかもしれません。
実際、同居してしまえば、ちゃんと介護できていますし。
(お義父さんにとっては、至らない点も多いかも知れませんけど…(^^;)
まぁ、これは人間として当然のことですよね。
皆、年老いていくわけですから。。。順送りです。

そして、全く関係は無いことかもしれませんが…
ここをちゃんとしなければ、仕事も成功しないのではないか。。。と感じるんです。
私たち夫婦に少し欠けていた所は、親に対する心からの尊敬と感謝の気持ち。。。
親孝行で夫婦仲が良ければ、全てが上手くいくのだろうと感じます。
ありゃ??なんだか宗教っぽくなって来ちゃいましたね??

正直かなりストレスは溜まります。
お義父さんは腎臓も悪いので、食事には気を使いますし、
平日はヘルパーさんにお世話をお願いしても、
もちろん三度の食事は私が用意せねばなりません。
そして留守中に人が家に入るというのは、主婦としてなんだか気を使います。
ワンコの抜け毛もすごいので、掃除だけはしておかなくちゃ〜とか、あまりだらしないことはしておけないよな〜とか(TT)

でも、出来る限りのことはさせていただこうと思ってます。
根がわがまま女なので、いっぱいいっぱいになると、すぐに切れそうになるんですけど(笑)
適度に息を抜きながら、修正していけたらなと思います。

あ〜、真面目過ぎる日記(^^;
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 20:10コメント(7)トラックバック(0) | 日々のこと  
プロフィール

neji

記事検索