June 2006

June 13, 2006

突然ですが…

89b29ed6.jpg只今、庭をリフォーム中です。
南側にウッドデッキを造ってから、10年。
3年後位には、西側と玄関先をリフォームしたいな…と思っていたのに、
結局コツコツ貯めても、庭以外や止むを得ず会社の資金繰りに差し出したりして、なかなか庭資金まで手が回らなかった。
でも〜、10年目にしてやっと夢がひとつ実現〜。永過ぎ。

実は私は、庭の骨格となる大きな部分や建造物は、プロに造って貰ったほうがいいという考えです。
もちろん素人の庭も味があっていい所もたくさんあると思いますし、
私の主人は庭に全く興味がないので、庭造りに男手がなくて出来なかった
ということもありますが…(^^;
でも素人の手造り園芸的な書籍などは、正直言うと見ていて少し疲れてしまう自分がいます。。。
植栽は自分でしたいけど、
やはりプロのデザイン、プロの施工で、任せるべき所は任せるべき。
なにがなんでも、手造りにこだわり過ぎる必要もないのでは?と思います。
それは、10年間自分で庭造りをして来たからこそ、
そう感じるのです。。。

龍ちゃんは来年からは高校生。お健はまだ小学校低学年。。。
これから教育資金がたんといりますな〜。
きっと今回のリフォームは、今だから出来ること。。。
次回は、きっと龍が結婚する頃に、家全体をリフォームしないといけないのだろうな(現在築19年ワンコでバタバタ)。また10数年後??

今回のデザイン、私の意見をそこら中にちりばめて頂いてます。
業者さんとの相性もよく(というか、うるさい施主なので、業者さん泣いてるかも(^^;)、
雑木と山野草を主とした、散策するのが楽しいいい感じの庭になるだろうと思います。
楽しみにしていてくださいねん♪
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 05:00コメント(11)トラックバック(0) | green  
プロフィール

neji

記事検索