September 2005

September 29, 2005

久々に

落ち込みましたね〜。先週は自信喪失で大沈没でした。。。
で、結局出た結論は?

中身のある人間になろう。
中身のある女になろう。
中身のある庭にしよう。
中身のあるサイトにしよう。。。こんな感じです。

外見より中身だよ。そんなこと誰だって知ってる。
でも、本当の意味でわかってなかったなんて…39にもなって。
私は子供よりわけ悪いじゃん!
もものことぽんすけ、ぽんすけって言ってるけど、
私の方が、ずっとずっとぽんすけじゃん!

いつもと少し様子の違う私を、探るような眼で見てたもも。
私が遊んでやっても(遊んでもらっても?)、ただ嬉しいだけのブロと、
「なんじゃ、なんじゃ〜、なんでこんなに遊んでくれる〜?
なんか違うぞ、お母さん。どうかしたん?」て感じのもも。
あんたは賢い。あんたは賢いよぉ〜、ぽんすけだけど。。。

当たり前のことを当たり前にこなそう。ひとつひとつ。
毎日毎日をちゃんと過ごしていこう。その積み重ね。
一歩一歩・・・歩いていこう。
ネジネジ回り道しながらでも…登っていこう。何年かかっても。

あ〜、なんちゅう日記。
これ読んでくれた人、むっちゃ気になるよね。
今はだんだんと浮上中です。またちゃんと戻るからね。
ありがとうございます。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 03:55コメント(4)トラックバック(0) | 日々のこと  

September 13, 2005

先週の土曜日は 5

32067d74.jpg久しぶりに高校時代からの親友2人と会いました。
気がつくと約1年半ぶり。
子育てがひと段落したらもっと頻繁に会えるのでしょうけどね〜。
学生時代の友達ってホントに気がおけなくて、気持ちはすぐに高校生にタイムスリップして、周りを気にせずワイワイきゃ〜きゃ〜(他のお客さん、ごめんなさいぃ)
お蕎麦屋さん、ネッ友のカフェ、結局友達んちと3軒ハシゴしても足りないくらい、
久しぶりに、あっという間の楽しい時間を過ごすことができました。
(仕事はお休みさせてもらいました(^^)。主人にも感謝♪)

この日はちょうど、きしもさんちのカフェの営業日。
この間からず〜〜〜っと欲しい雑貨があって、行きたくてウズウズしてたんですが、
仕事でなかなか行けず、やっと念願かなった感じです。

あ〜、やっぱり素敵な空間。
マイナスイオンが凄〜い。
ガーデニング通ならご存知の方も多いと思いますが、
このきしもさんの庭は、現在店頭に並んでるガーデン&ガーデンという雑誌の
秋号(VOl.14号)の表紙になっていて、庭の様子は18P〜21Pに詳しく掲載されています。

彼女は私の目標…というか、目指すものは違うけども、
彼女の存在や頑張りは、私に多大な影響を与えてくれています。

私がHPを自分で作りたいと思ったのも彼女がいたから。
Cさんという大切な庭友が出来たのも、拙いけどもHPで情報発信をしたから。
そして・・・
5年間地道に頑張れば、道は開けてくるかも。。。
そう覚悟を決めることが出来たことも、彼女の歩みを見てきたから。
武生というこんな小さな田舎町でも関係ないと教えてくれたのも彼女。
カフェで韓国語を連発して、がはは笑いをしてる彼女は、そんな事はきっと知らないだろうけど(笑)

彼女の成功は素直に嬉しい。
羨ましいとか嫉ましいとかそんな存在じゃないんです。
こんなに身近に、彼女の様な存在がいてくれることが有難いです。

私は、彼女の庭やセンスにはとうてい及ばないけども、
でも彼女も最初っからこうだった訳じゃない。
大好きなことを諦めずに突詰めて、コツコツと歩みを止めずにいれば、
そして常にアンテナを張っていれば、変わるんだと思う。

すっかりカフェの経営者の顔になってきたきしもさんを見て、
私も私の夢をいつかは実現させたいと、そしてその為の努力は惜しまないと
改めて思いました。

きょんぺ&ほじゅん!私があの日、こんなこと考えてたなんて思わなかったでしょ〜(笑)
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 12:00コメント(4)トラックバック(0) | 夢のこと  

先週の台風14号

a76ded2f.jpg九州では未だに行方不明の方が5人もいらっしゃるんですね。。。

ここ福井では、去年の集中豪雨以降、自然災害に対してはかなり敏感です。
あの時は、うちの寿司屋の宅配エリアである今立町のお得意様達も被害を受けられ、
本当に他人事ではありませんでした。
今回の台風も殆どの学校が早々と臨時休校を決めてました。
幸いこちらでは、「今ちょうど通過してる最中かな?」くらいの感じで済みましたが。。。

うちの寿司屋って、田んぼの真ん中にぽつんとあるんで、普段でも風をもろに受け、
今までに倒れて割れた鉢は、15ではききません。
しかも私の自前の鉢。。。
鉢と植物の微妙な関係を知ってしまうと、プラ鉢に植えることが出来なくなり、
それなりに高価な鉢が増えていきます。
なので、泣くに泣けませ〜〜ん。
今回の台風でもこの通り(↑)

この樽の底には、DIY苦手な主人が唯一取り付けてくれたキャスターがついていて、
移動は楽々。なので、今回もキチンと建物側に寄せて、万全の備えをしたつもりだったのですが。。。(ため息)
この樽が倒れるって、すごいことです〜〜。

このヤマボウシは植えてから丸3年。
そろそろ根切りしないといけないと思ってたので、
中身がごろんと楽々とれて、まぁ丁度良かったと思うことにしましょ。

地震と台風と豪雨…日本は、いえいえ地球はどうなっちゃったんでしょうね。
今回の台風の被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 01:50コメント(0)トラックバック(0) | 日々のこと  
プロフィール

neji

記事検索