August 2005

August 30, 2005

アメリカシロヒトリの…ばっかやろ〜(笑)

984a055a.jpg出ました、出ました!アメリカシロヒトリ!

毎年6月には、剪定と予防の為の消毒を造園屋さんにお願いしていたのに、
今年は金欠病でしなかったんです。
そしたら、今年に限って異常発生。。。
車を運転しながら、いろんなお庭や街路樹を眺めてみても、そこらじゅうの樹木がスケスケ状態。
やばいな〜〜と思ってたら、私の庭にもやって来た…。

この毛虫って、ガの幼虫です。
成虫は白灰色で、戦後アメリカ軍の貨物から渡来した侵入害虫です。
灯火に飛来することから、シロヒトリ(白灯盗、白灯取)という名前だそう。
幼虫は、5〜7月と8〜9月に出現します。
葉を糸で覆って、テントのような巣を作って集団で生活。
葉をスカスカにして、葉脈だけの丸坊主にしてしまいます。
この時期なら、枝を切ってしまって焼却すればいいそうです。

そのうち大きくなってくると、一匹ずつ這い出してきて、
雑食性なので、周囲のありとあらゆる植物を食い荒らします。
うちはまさに今そんな状態。
8月は忙しかったのと、夏には枝を切らないほうがいいと思って、
見て見ぬふりをしていたら・・・とんでもないことに(号泣)

コナラもハナミズキもヤマボウシも、ライラックもプリペットも悲惨〜。
花や葉っぱや芝生まで食い荒らしまくり。
ちょっと!私の庭をどうするつもりじゃ〜〜〜!
こうなったら、消毒じゃないと駄目ですね。
成長し過ぎると薬も利きにくくなりますし。。。

最近芝生が雑草化してて、もう我慢の限界です。
お隣が空き地なので、雑草の種がびゅんびゅん(TT)
草むしりに貴重な時間を取られ過ぎ。。。
玄関先の白樺も17年の寿命を全うして枯れちゃったので、
現在まで頑張ってきた素人の庭を、そろそろプロの人に少し整備し直してもらっても良い時期かもしれません。
今度剪定と消毒をお願いする時に、相談してみようかな…。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 09:06 | green  

August 21, 2005

お盆はお疲れ様でした旅行(^^)

e767c836.jpg17日午後から18日とお盆の振替休日をいただき、リフレッシュしてきました(^^)。
前日まで、「何処いこうか〜?」状態の私達。
近場の長島スパーランドのつもりだったんですが、
結局、ハイアット・リージェンシー・オーサカを格安で宿泊予約することができたので、USJへ行くことにしました。

実は行く途中、主人と大喧嘩。
全然計画性がないことに、私が嫌気がさしたんです。
旅行って行くまでに色々計画を立てたり、下調べしたりする時間も楽しみのうち。。。と考える私。一応、観光学科卒業してますもので…。
でも、そこまでいくならチョット足を延ばして、あのお店も行ってみようとか、そういうのは全く駄目な主人。
行き当たりバッタリで、目的地に行くことが目的のような感じ。。。
で、大喧嘩(笑)

お盆は仕事だし、お盆前は仕入れや仕込みの段取りで忙しく、
前もって計画する気分にもなれないことも、
全部こなして、やっと「はぁ〜〜〜どっか行って、ぱぁ〜っと仕事を忘れたいな」という感じなのも、頭ではわかっているんですが。。。ねぇ。

でもね、今回の旅行も行き当たりバッタリなのに、超楽しかったのでいいの、いいの。←結局私もそうなるか。

まず、ホテル。
一泊42000円のツインが、なんと格安27000円!
前々から噂に聞いていた、一休.comを利用しました。
http://www.ikyu.com/

部屋は26階で夜景も綺麗。特にバスルームはシャワールームが別になってて、
清潔で広くて大満足。さすが42000円のお部屋。
うちのリフォームの際には、こんなバスルームにしたい!と思ったくらい。
泊まるとこと食事にはお金をかけよう♪と思ってた今回の旅行。
食事もよかったっす。子供達も最上階28階のレストランでは、普段とは違ってチョットおとなしめのお坊ちゃんに(笑)

そして2日目はUSJへ。やっぱりスパイダーマンが良かったですね〜。
4フリーパスチケットしか残ってなかったので、最後の1アトラクションは
60分待つつもりだったのですが、お健が怖がって、僕ここで見てる!ってガンとして譲らず、結局あきらめました。
う〜、誰かに似て頑固者ですぅ。
結局不完全燃焼の分、近くの海遊館にも寄って、天保山の大観覧車に乗って
帰ってきました。疲れたけど、いい旅行でした。
お父さん、ありがと♪
仕事の目標をひとつずつ達成して、来年も皆でディズニーランドね♪

(写真:東南アジアからの留学生の様な龍ちゃんとハワイの日系三世の様な主人(笑)&お健&私・・・写真撮るお兄さんに「とってもET!」とか言われて、寒〜〜〜(^^;))
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 08:35コメント(3)トラックバック(0) | 日々のこと  

August 20, 2005

無事終了

今年もお盆、無事乗り切りましたね〜。
うちの宅配寿司屋ってば、完全にイベント集中型なんですよ。
盆、正月はキチガイみたいな忙しさ。
今年は、新しく入ったパートさんばかりで、かなり不安でした。
実際、1日目は6:30分テイクアウトのお客様をお待たせしてしまいましたし…。
その後はどういうものか判って、皆頑張ってくれましたが。。。
江戸寿しを始めて7年目。
時間に追われますし、サービス業、接客業ってやっぱり大変です。
最近身体がついてかないしなぁ。。。
なにはともあれ、お疲れ様でした〜。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 23:41コメント(2)トラックバック(0) | 日々のこと  

August 10, 2005

カブト虫、クワガタくんたち

e118300e.jpgなんと、全部で30匹ちかくにもなりました。

先日の大阪の仕事の後も、用事があって帰りは真夜中になったんですが、
私は助手席で寝てしまい、主人の「着いたぞ〜」の声に辺りを見回すと・・・
そこは…いつも虫捕りに来てる場所じゃん!!
も〜勘弁してお゛く゛れ゛〜〜という感じ(笑)
なんでそんなに情熱を傾ける〜〜!?

ほとんど連日の夜のドライブ。
それはそれで楽しいし、お健もワンコも喜ぶんだけど、
1時間半くらいかかってしまうので、主婦としては結構辛い。
家事もあるし、今、私には真剣に勉強してることもあるので、時間のやりくりが結構大変〜(涙)

でもね、ホントに楽しそうで憎めないんですよ。
主人とお健が「おっ、なんか動いてる!」と車から飛び出し走っていって、
ふたりでしゃがんで道路の虫を覗き込んでる姿を眺めていると、
なんだか小さな幸せを感じます。
お健が大人になった時、父親とこうやって虫捕りに行ったことを
思い出してくれるといいな。。。

雨が降った次の日の、ムワッとした蒸し暑い夜は…特に捕れるんです(笑)
「今日は、きっといっぱいいるぞ〜」ってワクワクしてる夫婦。ちょっと危ない〜。
我が家では、山に入ってまでは捕まえません。
もっぱら、夜の電柱の灯りに寄ってきて、道路に落ちてる虫を捕ってくるんです。
だから、虫捕りじゃなくて・・・虫拾いが正しいかも(爆爆)

これってタイミングが大事で、
いくら田舎といっても結構交通量もあるので、
ほんのチョットの時間差で、車に轢かれちゃってることも多いんです。
だから、捕ってるんじゃなくて、保護してるとも言えるのかな。
瀕死状態のカブト虫を見て、普段は何も考えずに自分も車を運転してるけど、
こういう虫たちの世界もあるんだな・・・と、むなしい気持ちになったり…。
たかが虫捕り、されど虫捕り。結構考えさせられるものがあります。

飼育用のケースがだんだん大きくなって、
のぼり木だの、木の餌台だのいろいろ増えてます。
せっせと世話をしている主人は、なんか楽しそう(^^)
カブト虫、クワガタ虫を眺めながら、満足げにワインを飲んでる主人。。。
見てると可笑しいけど、なんかいいですね。

ほんの1時間ちょいで毎日捕れるカブト虫くんたち。ここは本当にいい環境です。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 06:54コメント(3)トラックバック(0) | 日々のこと  

August 08, 2005

TV出演します。

6b553475.jpg私ではありません。主人と焼き鯖寿司が!です(笑)

金曜日は大阪の某TV局におりました。
せっかくの機会なので、私も主人に同行して、
スタジオの脇で拝見させていただきました。
きっと邪魔な女だったと思います〜。すいません。

スタッフの皆様は、動きやすい普段着姿で、結構気さくな感じでしたが、
いざリハーサルが始まると、厳しいお顔に。。。
司会の板東さん、沢田さんのおふたりも、番組で紹介する商品の良さが
どのようにしたら視聴者の方々に伝わるか…真剣でした。

いろんなお仕事があるのですね…。
普段見ることのない世界を見せていただき、大変勉強になりました。

今回だけでなく、また呼んでいただけるように・・・
お仕事頑張ります〜。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 01:55コメント(0)トラックバック(0) | 日々のこと  

August 01, 2005

ストレス解消法2

cc2b7f11.jpg主人のストレス解消法。。。
最近は、夜中にカブトムシを取りに行くことにはまっています!
大喜びのお健と「マジっすか〜」と嫌がる虫嫌いの龍ちゃん、ワンコは交代で1匹、そして私を連れて夜のドライブに繰り出す。

1日目は美山町へ。ここは亡くなった主人の母の実家があり、主人が子供の頃に夏休みになると虫取りや川遊びをした思い出の地。武生からだと結構遠いですぅ。
カブトムシ♂1匹get。

2日目は宮崎村(今は越前町ですね。)から武生でも田舎の方を探す。
カブトムシ♀1匹get。
たくさん集まってきそうな電柱の灯りを発見。

3日目の昨日は、夜はお友達のKODA-MANさんのバーべQオフ会にお誘い頂き、家族で参加させていただいたのですが、帰ってから…やっぱり真夜中のドライブに出かけました。
最初から先日見つけた電柱の場所へ。ここは自宅から結構近いので、楽チンです。
カブトムシ♂1、♀1、クワガタ♀1匹get。
あれよあれよという間に、全部で5匹になりました〜。

夜のドライブは、ワンコ達にも大好評!(^^)お健も大喜び!
毎日、「今日も行こう〜」と誘います。
でも、一番楽しそうなのは、主人。。。
『いたぞ〜〜』と右手につまんだカブトムシを見せながら、
満面の笑みを浮かべ走ってくる42歳。。。
もう、まるで少年のよう。
こっちまでなんだか嬉しくなってきますな。。。

ホームセンターで飼育セットを買い込んできて、毎日世話をする42歳。

夜のドライブはまだまだ続きそうな予感。。。
(画像:2匹の黒い奴(^^))
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 14:31コメント(0)トラックバック(0) | 日々のこと  
プロフィール

neji

記事検索