March 10, 2005

義母、姑とは書けない大切な人

主人の母が倒れてしまいました。
脳梗塞。。。意識があったのは1日目だけで、
手術後10日程経ちますが、現在も集中治療室に入ったままです。
私に何が出来るわけでもなく…主人、義妹、お舅さんとともに毎日病院に通うだけです。
あんなに大変な状態の時でさえ、孫や皆を気遣ってくれた母。
いつでも弱音を吐かず頑張り、自分は我慢をしてでも相手の立場を想う、そういう人。
まだ意識があった時に母が私に言ってくれた言葉は…私の宝物。
奇跡が起こることは難しい状態だと解っているけど、
1日でもながく傍にいて欲しい。

山歩きと山野草が好きな母。
結婚して15年経ち、気が付くと私もお姑さんに似てきました。
同居したら庭のどの場所を母のスペースにしようかな…。
左半身麻痺が残るかも…そしたら私は仕事やめて介護しよう…
いつでも「嫁さんにはいつシーシーパッパ取ってもらわなあかんようになるか
わからんのやで。大事にせんと!」って笑って、
こんな出来そこないの嫁をかばっては実の娘のように接してくれた母だから…
そんなこと考えていた矢先に母は意識不明に。

時間は有限なんだとつくづく感じます。
私は毎日精一杯生きているのかな。。。

こんな時なので、犬達の散歩もできないでいましたが、
今朝は早くになんとか散歩だけは済ませました。
もうあちこちで水仙の芽が動き出しているんですね。
母に見せてあげたいな。
...........................................................

 ★nejineji gardening


neji3001 at 11:54 | 日々のこと  
プロフィール

neji

記事検索